開講学期/Course Start | 2023年度/Academic Year 後期/Second |
---|---|
開講曜限/Class period | 水/Wed 7 , 水/Wed 8 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 情報電子工学系学科情報システム学コース/情報システム学コース,情報電子工学系学科コンピュータ知能学コース/システム理化学科数理情報システムコース |
対象学年/Year | 2年 , 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 システム理化学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | データベース/Databases |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 近藤 敏志 (システム理化学科数理情報システムコース) |
時間割コード/Registration Code | J4073 |
連絡先/Contact | 近藤 敏志(教員室:V614.E-mail:kondo_at_muroran-it.ac.jp ("_at_"は"@"です)) |
オフィスアワー/Office hours | 近藤 敏志(特に指定しない.事前にEメールで連絡を入れ日程調整すること) |
実務経験/Work experience | 近藤 敏志(民生用・業務用映像関連機器を扱う企業での研究開発経験を有する) |
更新日/Date of renewal | 2023/08/17 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
インターネットの発展に伴い,大量のデータを適切に管理・運用する必要性がますます高まっている.この科目では,データを計算機上で管理・運用するための基盤技術であるデータベースシステムについて,特に関係データベースについて学ぶ.関係データベースの理論面に加えて,実システム運用に不可欠なデータベース言語SQLについて学ぶ. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 関係データベースの基本的な仕組みを理解する. 2. リレーショナルデータモデルと関係代数を理解する 3. データベースの設計理論を理解する 4. SQLを用いた基本的な問い合わせができるようになる. |
授業計画 /Course Schedule |
1週目:ガイダンス,データベースシステムの基本概念 2週目:リレーショナルデータモデル 3週目:リレーショナルデータベース設計論 (1) 4週目:リレーショナルデータベース設計論 (2) 5週目:リレーショナルデータベース設計論 (3) 6週目:リレーショナル論理 7週目:物理的データ格納方式 8週目:問い合わせ処理 9週目:同時実行制御 10週目:SQL(1) 11週目:SQL(2) 12週目:データベース演習 (1) 13週目:データベース演習 (2) 14週目:データベース演習 (3) 15週目:データベース演習 (4) 16週目:期末試験 総授業時間数: 22時間30分(15回×90分) 各回の学修時間の目安は,事前・事後合わせて4時間です. |
教科書 /Required Text |
北川 博之,データベースシステム(改訂2版) (ISBN:9784274225161) |
参考書等 /Required Materials |
増永 良文 リレーショナルデータベース入門―データモデル・SQL・管理システム サイエンス社 第3版 2017(ISBN:9784781913902) |
教科書・参考書に関する備考 | 教科書は今年度より変更となります. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
期末試験(70%),演習レポート(30%) 100点満点中60点以上を合格とする. |
履修上の注意 /Notices |
再試験は行いません.不合格者は再履修して下さい. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
情報数学 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
・演習においては,授業時間以外にも積極的に課題に取り組むこと. |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
|
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
|
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |