授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2023年度/Academic Year   後期/Second
開講曜限/Class period 水/Wed 7 , 水/Wed 8
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 情報電子工学系学科情報システム学コース/情報システム学コース,情報電子工学系学科コンピュータ知能学コース/システム理化学科数理情報システムコース
対象学年/Year 2年 , 3年 , 4年
授業科目区分/Category 教育課程 システム理化学科
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title データベース/Databases
単位数/Number of Credits 2
担当教員名/Lecturer 近藤 敏志 (システム理化学科数理情報システムコース)
時間割コード/Registration Code J4073
連絡先/Contact 近藤 敏志(教員室:V614.E-mail:kondo_at_muroran-it.ac.jp ("_at_"は"@"です))
オフィスアワー/Office hours 近藤 敏志(特に指定しない.事前にEメールで連絡を入れ日程調整すること)
実務経験/Work experience 近藤 敏志(民生用・業務用映像関連機器を扱う企業での研究開発経験を有する)
更新日/Date of renewal 2023/08/17
授業のねらい
/Learning Objectives
インターネットの発展に伴い,大量のデータを適切に管理・運用する必要性がますます高まっている.この科目では,データを計算機上で管理・運用するための基盤技術であるデータベースシステムについて,特に関係データベースについて学ぶ.関係データベースの理論面に加えて,実システム運用に不可欠なデータベース言語SQLについて学ぶ.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1. 関係データベースの基本的な仕組みを理解する.
2. リレーショナルデータモデルと関係代数を理解する
3. データベースの設計理論を理解する
4. SQLを用いた基本的な問い合わせができるようになる.
授業計画
/Course Schedule
1週目:ガイダンス,データベースシステムの基本概念
2週目:リレーショナルデータモデル
3週目:リレーショナルデータベース設計論 (1)
4週目:リレーショナルデータベース設計論 (2)
5週目:リレーショナルデータベース設計論 (3)
6週目:リレーショナル論理
7週目:物理的データ格納方式
8週目:問い合わせ処理
9週目:同時実行制御
10週目:SQL(1)
11週目:SQL(2)
12週目:データベース演習 (1)
13週目:データベース演習 (2)
14週目:データベース演習 (3)
15週目:データベース演習 (4)
16週目:期末試験

総授業時間数: 22時間30分(15回×90分)

各回の学修時間の目安は,事前・事後合わせて4時間です.
教科書
/Required Text
北川 博之,データベースシステム(改訂2版) (ISBN:9784274225161)
参考書等
/Required Materials
増永 良文 リレーショナルデータベース入門―データモデル・SQL・管理システム サイエンス社 第3版 2017(ISBN:9784781913902)
教科書・参考書に関する備考 教科書は今年度より変更となります.
成績評価方法
/Grading Guidelines
期末試験(70%),演習レポート(30%)
100点満点中60点以上を合格とする.
履修上の注意
/Notices
再試験は行いません.不合格者は再履修して下さい.
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照
関連科目
/Related course
情報数学
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
・演習においては,授業時間以外にも積極的に課題に取り組むこと.
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%未満
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし