開講学期/Course Start | 2023年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 火/Tue 1 , 火/Tue 2 , 火/Tue 3 , 火/Tue 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | システム理化学科化学生物システムコース |
対象学年/Year | 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 システム理化学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 有機化学C(前半8週)/Organic Chemistry C |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 関 千草 (システム理化学科化学生物システムコース) |
時間割コード/Registration Code | J4117 |
連絡先/Contact |
関 千草(H208、0143-46-5751、 chigusa@muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
関 千草(火曜 11:00-12:00、金曜 11:00-12:00、 その他、在室時) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2023/02/23 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
有機化学Aおよび有機化学Bで習得した知識を踏まえた上で、アルコール・エーテル・アミンおよび複素環などの性質や反応について学ぶ。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1)アルコールやエーテルの特性について理解できる。(20%) 2)アルコールやエーテルの合成や反応について理解できる。(20%) 3)アミンの特性について理解できる。(20%) 4)アミンの合成や反応について理解できる。(20%) 5)複素環化合物の反応性について理解できる。(20%) |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間) 22.5時間 第1回:有機化学Cの概要 第2回:アルコールとフェノール (命名法、性質、製法)(第17章) 第3回:アルコールとフェノール (アルコールの合成)(第17章) 第4回:アルコールとフェノール (アルコールの反応)(第17章) 第5回:アルコールとフェノール (フェノールの反応)(第17章) 第6回:エーテルとエポキシド (命名法、合成)(第18章) 第7回:エーテルとエポキシド (エーテルの反応)(第18章) 第8回: エーテルとエポキシド (エポキシドの反応)(第18章) 第9回:第17章、第18章のまとめ 第10回:アミンと複素環 (命名法、性質)(第24章) 第11回:アミンと複素環 (アミンの塩基性度)(第24章) 第12回:アミンと複素環 (アミンの合成)(第24章) 第13回:アミンと複素環 (アミンの反応)(第24章) 第14回:アミンと複素環 (複素環)(第24章) 第15回:第24章のまとめ 定期試験 各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書 /Required Text |
有機化学(中) John McMurry著 ; 伊東椒 [ほか] 訳 東京化学同人 2017(ISBN:9784807909131)
有機化学(下) John McMurry著 ; 伊東椒 [ほか] 訳 東京化学同人 2017(ISBN:9784807909148) |
参考書等 /Required Materials |
有機化学(上) John McMurry著 ; 伊東椒 [ほか] 訳 東京化学同人 2017(ISBN:9784807909124)
HGS分子構造模型 C型セット、丸善(ISBN:978462130128) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
成績は定期試験(100点:論述問題)で評価し、60点以上の者を合格とする。 到達度目標1~5)は定期試験において関連問題を出題し、到達度を評価する。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
再試験は実施しない。不合格者は再履修すること。 15回中3回以下の欠席は定期試験の受験を認めますが、4回以上の欠席は認めません。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
覚えなくてはならない反応の数が多いことから、自分で繰り返し教科書の問題を解いて覚えましょう。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
この科目の履修にあたっては、生物物質化学、有機化学A、有機化学Bの履修をしていることが望ましい。 今後の関連科目は有機化学D、有機合成化学、有機構造解析学、有機化学実験、有機化学演習である。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
・授業時間の関係で章末問題は説明できないので、自主的に解答を行うこと。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
該当なし |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
生物物質化学、有機化学A、有機化学Bで学んだことを基礎として知識を深める。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |