授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2023年度/Academic Year   後期/Second
開講曜限/Class period 火/Tue 3 , 火/Tue 4
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 創造工学科建築土木工学コース・土木工学トラック/  Course of Architecure and Civil Engineering, Civil Engineering Truck
対象学年/Year 3年 , 4年
授業科目区分/Category 教育課程 創造工学科
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 応用水理学/Applied Hydraulics
単位数/Number of Credits 2
担当教員名/Lecturer 木村 克俊 (創造工学科建築土木工学コース) , 中津川 誠 (創造工学科建築土木工学コース)
時間割コード/Registration Code J3132
連絡先/Contact 木村 克俊(D312
0143-46-5269
kimura@muroran-it.ac.jp )
中津川 誠(D310
0143-46-5276
mnakatsu@muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 木村 克俊(毎週月曜(12:00~12:30)
および木曜(12:00~12:30))
中津川 誠(月曜 12:00-12:30
火曜 12:00-12:30)
実務経験/Work experience 木村 克俊(国立研究開発法人において港湾の施設の技術上の基準に関する作成業務に携わった在職経験を有する)
中津川 誠(国立研究開発法人と国土交通省の河川事務所において調査・計画・設計・施工・維持管理業務に携わった在職経験を有する)
更新日/Date of renewal 2023/08/01
授業のねらい
/Learning Objectives
河川調査や計画の実務で用いられている水理学の応用手法を習得する。
海岸・港湾の調査や設計の実務で用いられている水理学の応用手法を習得する。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1.水循環の仕組みを理解し,降雨から流出に至る過程を定式化して実際の流出量の計算ができる。(知識力・計算力)
2.河川水の流れの仕組み,実際の河川を対象とした定常流,非定常流の概念や取り扱いを理解し,それらに関する実際の計算ができる。(知識力・計算力)
3.土砂の流れの仕組み,河床変動計算手法を理解し,それらに関する実際の計算ができる。 (知識力・計算力)
4.微小振幅波理論の基本方程式とその性質を理解する。
5.海面波の変形計算手法を理解する。
6.波力および海浜変形についての基本的な考え方を理解する。
授業計画
/Course Schedule
総授業時間数(実時間):22.5時間

前半(8回)担当:中津川誠
第1回:流域水循環の概念と定量化
第2回:水文観測 降雨量,流量,水位の観測
第3回:降雨流出(1)合理式法 
第4回:降雨流出(2)貯留関数法 
第5回:河川水の流れ(1)定常流(等流・不等流)
第6回:河川水の流れ(2)非定常流
第7回:土砂の流れ 
第8回:前半のまとめ、前半の試験 
・上記内容に該当する個所について,Moodleで開示される「事前配布資料」によって予め理解したうえで授業に参加すること。

後半(8回)担当:木村克俊
第9回:海岸・港湾における水理学の応用
第10回:波動理論(1) 波長および波速
第11回:波動理論(2) 水粒子速度
第12回:波動理論(3) 波力
第13回:波と構造物 
第14回:海浜変形 
第15回:海域利用技術
第16回:後半の試験 

共通事項
・各回の学修時間の目安は,事前・事後合わせて4時間必要とされる。
参考書等
/Required Materials
海岸・港湾(二訂版)(合田良実、彰国社)
教科書・参考書に関する備考 必要に応じて授業中に資料を配布する。
成績評価方法
/Grading Guidelines
100点満点中60点以上を合格とする。ただし,評価点は100点満点中,演習20点,前半の試験40点,後半の試験40点(前半の試験は第1回~第7回分を,後半の試験は第9回~第15回分を出題範囲とする。)の割合とする。なお,出席率が80%以上で前半の試験と後半の試験の両方を受験した者のうち,上記評価点が100点満点中60点未満の者には1回に限り再試験を課すが,再評価点が60点未満の者は不合格とする。
各到達度目標の評価方法は以下のとおりとする。
目標1~6:演習,定期試験において論述問題および計算問題を出題し,達成度を評価する。
履修上の注意
/Notices
・履修には80%以上の出席率(=出席回数/講義回数)を必要とする。
・必要な資料の配布は,授業中もしくはMoodleを通して行う。
・授業中の質問を歓迎する。オフィスアワーでの質問も適宜受け付ける。
・授業の変更や緊急時の連絡等は授業中,学科掲示板,もしくはe-mailによって通知するので見逃さないようにすること。
・流れの力学,水理学I,水理学IIの単位を取得していることが望ましい。
教員メッセージ
/Message from Lecturer
本授業は,演習問題を通して理解を深める方法をとっている。単に数式の使用法を憶えるのではなく,適用すべき理論や計算法を自分自身が納得して使用することが,実用問題の解決に不可欠となる。
社会に出てから役に立つ知識や実践力を身につけるという意識で取り組むこと。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照
創造工学科・土木工学トラックの学習・教育目標との関係
〇(C)将来能力
〇(D)土木専門基礎
◎(F)環境・防災
〇(G)自然調和
関連科目
/Related course
この科目の履修にあたっては,流れの力学A,流れの力学B,水理学I,水理学IIを習得していることが望ましい。これ以後の関連科目は,水文学,河川計画学,海岸・海洋工学,港工学である。
実務経験のある教員による授業科目
/Course by professor with work experience
1.関連した実務経験を有している教員が担当する科目
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
・授業時間内で理論から計算等の実践まですべてを詳述することは困難なので,事前学習を行って講義に臨むこと.事前学習のための資料を「事前配布資料」としてMoodleにアップロードするので利用すること.
・理解度と実践力向上のため,演習問題を宿題として課す.演習問題を行う上で参考となる例題も「事前配布資料」に掲載するので,参考とすること。
・演習問題の提出締め切り後解答例をMoodleで開示するので,事後学習に役立てること.
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
2 年前期と2 年後期に学んだことを基礎とし,総合的な学習を行う.
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%