授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2022年度/Academic Year   前期/First
開講曜限/Class period 金/Fri 3 , 金/Fri 4
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 全専攻
対象学年/Year 1年 , 2年
授業科目区分/Category  
必修・選択/Mandatory or Elective
授業方法/Lecture or Seminar
授業科目名/Course Title 環境調和材料工学概論
単位数/Number of Credits 1
担当教員名/Lecturer 亀川 厚則 (システム理化学科物理物質システムコース) , 馬渡 康輝 (システム理化学科化学生物システムコース)
時間割コード/Registration Code SP176
連絡先/Contact 亀川 厚則(X204室, kamegawa@mmm.muroran-it.ac.jp)
馬渡 康輝(居室:X302
email: mawatari@mmm.muroran-it.ac.jp
)
オフィスアワー/Office hours 亀川 厚則(火曜日16:00〜17:00)
馬渡 康輝(金曜:9:00-10:00
メールでの質問には随時対応します。)
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2022/03/02
授業のねらい
/Learning Objectives
現在のエネルギー消費速度は再生速度を超え化石燃料の枯渇や地球温暖化問題などを引き起こし、持続的な社会発展の障害になっている。本講義では、まず国内外および北海道内で抱えるエネルギー問題について概説し、再生可能エネルギーのあり方についても説明する。そして、脱炭素(カーボンニュートラル)社会を実現する先進材料に焦点をあて、圧電性や焦電性を持つ強誘電体材料、二次電池や水素の貯蔵メディアとして期待される水素貯蔵材料の研究やハイブリッドカーや電気自動車のモーターなどに用いられる磁石材料の研究を例にエネルギー変換材料の概説を行う。さらに、有機材料からなるソフトマテリアルについて説明し、それらの特徴を生かした省エネルギー材料や低炭素化に関連する技術についても概説する。

The current energy consumption speed exceeds the reproduction speed. This causes the issue of a drain on fossil fuels and global warming and obstacles to development of sustainable society. At first, domestic and international energy issues including local area of Hokkaido are discussed. This class focuses on advanced materials realizing carbon neutral society as key topics in this subject. For example, ferroelectrics, hydrogen storage materials and permanent magnets supporting hybrid vehicle and electric vehicle. In addition, soft materials synthesized from organic materials will be explained, and energy-saving materials and technologies on these materials related to low carbonization will be outlined.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
(1)現在のエネルギー、環境問題を理解し、これらの問題を解決するための研究課題または研究目標を各自が自主的に設定できるようにする。
(2)脱炭素(カーボンニュートラル)社会を実現するための発想や行動ができるようにする。

(1) Understandings of current energy and environmental issues. Each student is expected to plan research theme or target to solve these issues independently.
(2) A way for creation of idea or taking action in order to realize carbon neutral society is focused.
授業計画
/Course Schedule
1. ガイダンス、 エネルギー概論
2. グリーンエネルギー材料工学に対する社会的要求、水素エネルギー
3. 水素エネルギーとサプライチェーン技術
4. 水素エネルギー技術における材料技術
5. 未利用熱エネルギー活用材料、エネルギーハーベスティング
6. ソフトマテリアル概論
7. ソフトマテリアルの省エネルギー材料
8. 高分子材料に関わる低炭素化技術

1. Guidance and Introductions to Energy Supply-Chain
2. Green Energy and Hydrogen Energy
3. Hydrogen Energy and Its Supply-Chain Technologies
4. Hydrogen  Energy Utilization  Materials
5. Thermal Management Materials、Energy Harvesting
6. Introduction to Soft Materials
7. Energy-saving Soft Materials
8. Low-carbon technologies related to polymer materials
教科書・参考書に関する備考 Moodleに講義資料をアップロード

No text book.
Some lecture materials are uploaded on the Moodle-site.
成績評価方法
/Grading Guidelines
レポートで評価する。
100 点満点中 60 点以上が合格点である。

The score of each student is evaluated by reports

60 points or more is the passing score with 100 points as the perfect score.
履修上の注意
/Notices
質問などはメールで随時受け付けています。
教員メッセージ
/Message from Lecturer
昨年度までに、講義の動画 (オンデマンド形式)のアップロードの要望がありましたが、なるべく新しい情報をお送りしたいので、オンラインながら、ライブ形式のみとします。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
環境調和材料工学教育プログラムの教育目標である「知見を広める機会を提供し、その成果を専門分野の理解度向上や技術力の向上へ結びつけ、研究に活かせる人材の育成」に対応する。
備考
/Notes
この授業は主に日本語で行う

Japanese language is mainly used for this lecture.
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
分野における工学的課題解決を行う
Solving issues in student's research field.
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%未満
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし