授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2022年度/Academic Year   前期/First
開講曜限/Class period 他/Oth.
授業区分/Regular or Intensive 集中講義
対象学科/Department 全専攻
対象学年/Year 1年 , 2年
授業科目区分/Category MOT教育プログラム科目 MOT選択科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title マーケティング論/Marketing
単位数/Number of Credits 2
担当教員名/Lecturer 吉成 哲 (学部) , 後藤 英之 (その他)
時間割コード/Registration Code SP139
連絡先/Contact 吉成 哲(吉成 哲(T104室 0143-46-5861 yoshinari@mmm.muroran-it.ac.jp)
柴田義光(T103室 0143-46-5865 y_shibata@mmm.muroran-it.ac.jp))
オフィスアワー/Office hours 吉成 哲(吉成 哲(毎週月曜日(11:00~12:00))
柴田義光(毎週月曜日(10:00~12:00)))
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2022/02/28
授業のねらい
/Learning Objectives
 企業が事業を継続させるためには売上を着実に上げ利益を出し続ける必要があります。その売上は顧客からもたらされるものであります。いくら企業が良い製品やサービスを開発しても、顧客が買ってくれなければ売上には結びつきません。別の視点で考えれば、多くの顧客が自社の製品やサービスを買うような仕組みを構築することができれば、企業の売上を伸ばすことが出来ます。この顧客に買ってもらう仕組みを構築することこそがマーケティングといえます。かつて、マーケティングは「市場リサーチ」や「プロモーション(広告)」の手段と誤解され、優れた製品や良いサービスを開発し、営業力があればモノが売れる、売上が上がると考えられていました。現在ではどうでしょう、かつて「Made in Japan」の呼び名で世界を席巻した日本の総合家電メーカーは、高品質で安全性の高い製品やサービスを開発しているにもかかわらず、業績不振にあえぎ、中国、台湾などの外国企業に買収される事例も多くなってきました。事業を取り巻く環境の変化に合わせて、自社内外のあらゆる資源を活用し、顧客価値を創造・提供する活動がマーケティングです。モノが市場に溢れている現在、顧客の力は強く、顧客が本当に欲しいものを提供出来なければ、モノは売れず、企業の持続的な成長は考えられなくなりました。本講義では。マーケティングに関する基本的な理論を学習するとともに、様々な事例を取り上げマーケティングの実践手法について学びます。最終段階では、実際に企業と連携したマーケティングの実習も行う予定です。
Companies need to increase sales steadily and to stay profitable for conginuing the business. The sales brings from customers. No matter how good products and service companies develop, sales don't increase if customers don't buy them. From a different point of view, company's sales can increase if they can construct the system that many customers buy their products and service. We say just marketing to construct the system that customers buy them. Once marketing was misunderstood the way of "market research" and "promtion", and thought that the products could be bought and the sales increased if good products and good service were developed, and they had the business power. What's the status now? The case are increased that Japanese general electrical manufacturer called "Made in Japan" were once dominated the world, but they went into a slump in business in spite of developing high quality and high safety products and service, they were acquired by foreign companies like China and Taiwan. You will learn the basic theory of marketing and practices of marketing picking up several cases. At final stage you will practice marketing cooperating company actually.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1)マーケティングの基本的な理論を理解する。
2)マーケティングのプロセスを理解する
3)マーケティングの実践手法について知る。
1)To understand the basic theory of marketing
2)To understand the process of marketing
3)To learn practices of marketing
授業計画
/Course Schedule
1日目~2日目

【第1ターム】マーケティングの基礎理論
第1~8回
マーケティングの基礎理論について学習します。
・マーケティングの意義とプロセス
・市場機会の発見
・セグメンテーション、ターゲティング
・ポジショニング
・製品戦略
・価格戦略
・流通戦略
・コミュニケーション戦略
・レビューテスト
【第2ターム】ケーススタディ
第9~10回
事例研究を通じ、マーケティングの視点でディスカッションを行います。

3日目

【第3ターム】マーケティングの実践
第11~14回
企業と連携してマーケティングの実践にチャレンジしてもらいます。
第15回 実践課題発表会、まとめ。
最終レポート作成のアドバイス。

・総時間数:45分×2時限×15回=22.5時間

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。

Day1-Day2

[First term] The basic theory of marketing
1st ~8th
To learn the basic theory of marketing
・The significance and process of marketing
・Finding the market opprtunities
・Segmentation, Targeting
・Positioning
・Product strategy
・Pricing strategy
・Distribution strategy
・Communication strategy
・Test

[Second term] Case study
9th~10th
To discuss at the view point of marketing through case study.

Day3

[Third term] The practice of marketing
11th~14th
To challenge the practice of marketing cooperating campanies.
15th
Prasentation of practical issues, conclusion advice of making final reports.

Due to the epidemic situation of COVID19, the plan and implementation method may be changed. In that case, I will explain to you properly.
教科書・参考書に関する備考 [教科書]
特に指定しない。
必要に応じ資料を配布する。
[参考書]
授業中に適宜紹介する。
No text book. The references print out is delivered if necessary.
I'll introduce the references in the class.
成績評価方法
/Grading Guidelines
レビューテスト(40%)、マーケティングの実践レポート(60%)
100点満点で60点以上を合格とする。
新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。

Test (40%), practice reports of marketing (60%)
A grade of more than 60 is accepted for a credit.
Due to the epidemic situation of COVID19, the evaluation method may be changed. In that case, I will explain to you properly.
履修上の注意
/Notices
3日間の集中講義である。
再試験、再レポートは実施しない。不合格者は、再履修となる。
単位の取得には、3分の2以上の出席が必要である。
3 days intensive lecture.
I don't reexamine and resubmit the reports.
Rejected student will retake.
You need to attend the classes of more than two-thirds.
教員メッセージ
/Message from Lecturer
モノづくりの現場でもマーケティングが必要な時代になっています。座学だけではなく、実践的な授業を行いマーケティングの理解を深めて頂きます。授業では積極的な発言、参加を期待しています。
We face an age of needing marketing at the site of Monozukuri. Please understand marketing deeply as learning practical classes, not just classroom lecture. I hope your aggressive remarks and participations.
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
MOT教育プログラム「2)企業の競争力を高めるための研究開発戦略および技術の利用法を学ぶ」「3)新規の技術によって新たなビジネスを創出する手法を学ぶ」に対応し、ニーズ把握、商品化調査、プロモーション立案等の手法などについて学ぶ。
It matches MOT educational program, "2)To learn research and development strategy and usage of technology for more competitive of company" "3)To learn the way of creation the new business by new technology", to learn about the way of needs survey, high-quality survey and promotion planning.
関連科目
/Related course
MOT基礎論、経営科学
MOT foundation, Mnanagement Scinence
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし