開講学期/Course Start | 2022年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 水/Wed 11 , 水/Wed 12 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 全学科 |
対象学年/Year | 1年 , 2年 , 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | 日本語C-2/JapaneseC-2 |
単位数/Number of Credits | 1 |
担当教員名/Lecturer | 小野 真嗣 (学部) |
時間割コード/Registration Code | F1554 |
連絡先/Contact |
小野 真嗣( ONO Masatsugu, Assoc. Prof., Center for International Relations Office: N203-1 Phone: 0143-46-5882 Email: onomasa@mmm.muroran-it.ac.jp ) |
オフィスアワー/Office hours |
小野 真嗣( Normally, Prof. ONO will be able to meet you while he is in his office. However, sometimes he cannot meet you when he participates in faculty meetings. Emailing him in advance will be better for you. ) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2022/08/19 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
日本語を用いた簡単なスピーチ・プレゼンテーションの練習を行う。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.おおぜいの人の前で、日本語で話をすることに慣れる。 2.プレゼンテーションの内容をわかりやすく構成できるようになる。 3.声の調子や話すスピード、発音に注意して、聞きやすい話しかたができるようになる。 |
授業計画 /Course Schedule |
*新型コロナウイルスの流行状況によって、授業計画・授業方法を変更する可能性があります。変更する場合は別途メールやMoodleなどを通じてお知らせします。 総授業時間数:22.5時間 第1回:1分で自己紹介 第2回:原稿なしで話す(1) 準備 第3回:原稿なしで話す(2) 発表 第4回:自分の経験について話す(1) 準備 第5回:自分の経験について話す(2) 発表 第6回: ビブリオバトルに挑戦(1) デモンストレーション 第7回: ビブリオバトルに挑戦(2) 第1組発表 第8回: ビブリオバトルに挑戦(3) 第2組発表 第9回:自分のスピーチを振り返る 第10回: 公的な場でのあらたまった話し方 第11回: 将来の計画について話す(1)準備 第12回: 将来の計画について話す(2)第1組発表 第13回: 将来の計画について話す(3)第2組発表 第14回: スピーチをふりかえってみよう 第15回: まとめ ※スピーチの準備/練習を十分に行ってから授業での発表に臨むこと。 ※聴解資料の他、自己学習として日本語によるニュース番組等を聞く習慣を付けることが望ましいです。 ※各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて1時間必要です。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書 /Required Text |
特になし。 |
参考書等 /Required Materials |
授業中に適宜資料を配付する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
本授業は、各回の宿題20%、授業中の課題・小テスト20%、スピーチやプレゼン20%、期末課題40%の割合に基づいて評価を行う(到達度目標1,2)。100点満点中60点以上を合格とする。 ※新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
「日本語A-1・A-2」、「日本語B-1」を履修しているか、そのレベルの日本語を理解していること。 授業には80%以上出席すること。 不合格の場合は再履修すること。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
・JABEEの学習・教育目標との関連 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 |
関連科目 /Related course |
日本語A-1、日本語B-1、日本語C-1、日本語D-1、日本語A-2、日本語B-2、日本語D-2 |
備考 /Notes |
これは留学生対象科目です。留学生以外は受講することができません。 日本語科目は授業時間割表に掲載されませんので、国際交流センター前の掲示板で確認して下さい。 状況により、Zoomライブ型、YouTubeオンデマンド型等のオンライン授業を実施する。詳細はMoodleに掲載するものとし、課題提出や出席記録や視聴ログ等を含め、全てMoodleで管理することを基本とします。Moodleのアドレスはこちらから。 https://moodle2017.mmm.muroran-it.ac.jp/course/view.php?id=3209 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
本授業では振り返りとして前時の内容に関して確認を冒頭に行う。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
課題文について、小グループでの討論を行う。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
既習事項を踏まえ、さらに難易度の高い日本語を学習することになる。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |