授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2022年度/Academic Year   前期/First
開講曜限/Class period 木/Thu 11 , 木/Thu 12
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 全学科
対象学年/Year 1年 , 2年 , 3年 , 4年
授業科目区分/Category 教育課程 一般教養教育
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 演習科目
授業科目名/Course Title 日本語D-1/JapaneseD-1
単位数/Number of Credits 1
担当教員名/Lecturer 白 尚燁 (学部)
時間割コード/Registration Code F1551
連絡先/Contact 白 尚燁(質問等に関しては、bsy0076@mmm.muroran-it.ac.jpまでご連絡ください。
If you have any questions or concerns on this course, lease feel free to contact me at bsy0076@mmm.muroran-it.ac.jp.)
オフィスアワー/Office hours 白 尚燁(毎週金曜10時~16時(但し、メールで事前連絡が必要)。
From 10:00 to 16:00 every Friday
(Please be sure to contact me at bsy0076@mmm.muroran-it.ac.jp in advance.))
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2022/02/28
授業のねらい
/Learning Objectives
文法、読解に焦点を当て、日本語能力試験 N1の準備をする。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1 N1レベルに必要な文法を学習する。
2 長い文章や複雑な文章を理解できる。
3 正確に漢字を読む。
授業計画
/Course Schedule
※新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。

総授業時間:22.5時間

第1回:ガイダンス、レベルテスト
第2回:文法、読解
第3回:小テスト、文法、読解
第4回:小テスト、文法、読解
第5回:小テスト、文法、読解
第6回:小テスト、文法、読解
第7回:小テスト、文法、読解
第8回:小テスト、文法、読解
第9回:小テスト、文法、読解
第10回:小テスト、文法、読解
第11回:小テスト、文法、読解
第12回:小テスト、文法、読解
第13回:小テスト、文法、読解
第14回:小テスト、文法、読解
第15回:小テスト、文法、読解
第16回:定期試験

・毎回の授業において、前回学習した内容に関連した小テストを課すので、準備すること。
・各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて1時間必要。

*新型コロナウイルスの流行状況によって、授業計画・授業方法を変更する可能性があります。メールやMoodleなどを通じてお知らせしますので、よく確認して下さい。
教科書
/Required Text
特になし。
参考書等
/Required Materials
授業中に適宜資料を配付する。
成績評価方法
/Grading Guidelines
課題提出(20点)、小テスト(30点)、定期試験(50点)で、それぞれ評価する。100点満点中60点以上を合格とする。
(但し、3 回以上欠席の場合は、単位取得ができない場合がある)

※新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性がある。
履修上の注意
/Notices
日本語能力試験N2レベル以上の日本語力を有すること。
授業には80%以上出席すること。
不合格の場合は再履修すること。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照
関連科目
/Related course
日本語A1/2、日本語B-1/2、日本語C-1/2、日本語D-2
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
毎回の授業において、前回学習した内容に関連した小テストを課す。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし