授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2022年度/Academic Year   前期/First
開講曜限/Class period 月/Mon 9 , 月/Mon 10
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 創造工学科
対象学年/Year 2年 , 3年 , 4年
授業科目区分/Category 教育課程 一般教養教育
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 英語コミュニケーションⅠ(Mクラス)/English Communication I
単位数/Number of Credits 1
担当教員名/Lecturer ゲイナー ブライアン (学部) , ホックステットラー マーク (その他)
時間割コード/Registration Code F1073
連絡先/Contact ゲイナー ブライアン(メール: bgaynor@mmm.muroran-it.ac.jp
電話: 0143-46-5843)
オフィスアワー/Office hours ゲイナー ブライアン(火曜日 10:30 ~ 12:00)
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2022/02/28
授業のねらい
/Learning Objectives
This course aims at giving students the basic language and confidence required to communicate orally in a variety of professional and everyday situations. In class students will participate in different communicative exchanges in English to improve their ability and confidence in using English. 
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1. Establish confidence and basic competence in communicating in English.

2. To gain practical experience using English appropriately in a variety of situations.

3. To gain greater cultural competence in using English.
授業計画
/Course Schedule
総授業時間数 22.5時間

第1回:Class introduction and orientation
第2回:Self introductions
第3回:Meeting and greeting
第4回:Explanations and descriptions
第5回:Local information
第6回:Invitations and arrangements
第7回:Socializing
第8回:Travel Plans
第9回:Telephone and email
第10回:Past experiences, future plans
第11回:Facts and figures
第12回:Explaining Japanese corporate customs
第13回:Cultural understanding
第14回:Politeness and intercultural pragmatics
第15回:Review and Exam preparation
定期試験

※自己学習の確保を促すたに毎週学習ワークシートを出します。
※各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて1時間必要です。
※新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法(教室対面授業/遠隔授業)は変更する可能性があります。


教科書
/Required Text
Breakthrough Plus 2 2nd Edition(ISBN:9781380003157)
教科書・参考書に関する備考 [教科書] Breakthrough Plus 2  2nd Edition
筆者 Miles Craven
出版社 Macmillan
ISBN: 9781380003157
[参考書]
英語辞書(紙でも電子でも可)を必ず持参すること。辞書は例文や語法も参照できるものであること.
成績評価方法
/Grading Guidelines
Speaking test, communicative events, worksheets,と小テストが50%、学期末試験が50% の
100点満点中60点以上を合格点とする。到達度目標1,2,3は試験と小テストとworksheetsとspeaking testで評価する.

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。
Due to the epidemic situation of COVID19, the evaluation method may be changed.
In that case, I will explain to you properly.
履修上の注意
/Notices
不認定者は再試験を受けなければならない。再試験で認定された場合、評点は60点である。
欠席は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない。
4回以上欠席した者は再履修しなければならない。
正当な理由なく5分以上遅刻した場合は、欠席扱いとなる。
欠席のカウントは授業初回から開始する。
(再履修生又は編入生で授業開始前までに所定の手続きによりクラス指定を受けなかった場合には初回が欠席となるので注意すること。)
追試験は原則行わない。
再試験は1回のみ実施し、再試験で合格の場合には60点で単位を認定する、再試験で不合格(未受験含む)の場合は次年度再履修となる。




教員メッセージ
/Message from Lecturer
This is an English communication class so please come to class prepared to communicate and interact with your classmates and teacher.
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照
関連科目
/Related course
フレッシュマン英語演 習、英語リーディング演習A・B、英語総合演習
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
反転授業の要素やパートナーとのコミュニケーション活動を授業に取り入れ、アクティブラーニングを実現します。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
グループ又はペアで協力して行う作業。
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし