開講学期/Course Start | 2022年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 水/Wed 3 , 水/Wed 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 環境創生工学系専攻公共システム工学コース |
対象学年/Year | 1年 , 2年 |
授業科目区分/Category | 博士前期課程 大学院自専攻科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 環境政策特論 |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 木元 浩一 (学部) |
時間割コード/Registration Code | MP137 |
連絡先/Contact | 木元 浩一(kimotokouichi@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 木元 浩一(水曜日12:20~12:50、研究室Q613(事前にメールで用件等を連絡してください。)) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2022/02/28 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
野生生物保全政策の現状、意義、問題点、そして改善の可能性を、住民と野生生物との軋轢の予防体制づくりという観点から、具体的事例に基づいて理解させる。 This course focuses on the policies in the area of wildlife conservation and management. They are primarily discussed from the viewpoint of preventing human-animal conflicts. Emphasis is put upon people’s attitudes and behaviors toward wildlife, and upon community-based, proactive measure-oriented wildlife management. (※2021年度より授業担当者が変更になりました。詳しくはガイダンスをご視聴ください。) |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
野生生物保全政策の現状、意義、問題点を理解する。 野生生物保全政策の改善の可能性を理解する。 野生生物と住民との軋轢の予防体制を構想する能力を獲得する。 To understand the significance and the present stage of wildlife conservation policies. To understand the possibilities in improving wildlife conservation policies. To develop the ability to shape proactive systems toward wildlife-human coexistence with less conflicts. (※2021年度より授業担当者が変更になりました。詳しくはガイダンスをご視聴ください。) |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間):22.5時間 Moodleを用いてスライドと音声による解説を配信し、遠隔授業とする。 ただし新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、この授業計画は変更することもありうる。 (※2021年度より授業担当者が変更になりました。詳しくはガイダンスをご視聴ください。) 第1 回 ガイダンス 授業の概要、目標、教材、評価法等について周知する 第2 回 講義 日本の野生生物の現状 第3 回 講義 日本の野生生物に関する政策の歴史 第4 回 講義 海外の現状と政策の例 第5 回 講義 日本の野生生物政策の問題点 第6-10 回 輪読 国内外の取組事例 第11-14 回 グループワーク 地域における問題打開のシミュレーション 第15回 発表会 各グループによるシミュレーション成果の発表 第 1-5 回は教員による講義を中心に進める。講義の後に質問の時間を設ける。受講者は授業外学習も踏まえて講義内容について積極的に質問し、議論を行うことが求められる。 第 6-10 回は、今日までの問題解決の試みについて国内外の文献を輪読する。受講者の着実な授業外学習と授業時の議論が求められる。 第 11-14 回は、いくつかのグループに分かれて打開策を構想する。受講者の授業外の自主学習と積極的な共同作業が求められる。 第15 回は各グループによるシミュレーション成果の発表会。 各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。 Total hours = 22.5. This is a web-based course utilizing Moodle. The schedule is subject to change, due to possible changes in the risk of infection by COVID-19. No.1 Introduction No.2 Present status of wildlife in Japan No.3 History of wildlife policies in Japan No.4 Wildlife policies in foreign countries No.5 Problems in wildlife policies No.6-10 Review of case studies No.11-14 Group work: simulation of local solutions No.15 Presentations by the work groups on their simulations 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 Due to the epidemic situation of COVID19, the plan and implementation method may be changed.In that case, I will explain to you properly. |
教科書・参考書に関する備考 |
教科書・参考書は指定しない。Moodleを用いてスライドと音声による解説を配信する。 No textbook. Slides are delivered through Moodle. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
100 点満点中80 点以上をA、70~79 点をB、60~69 点をC とし、59点以下を不合格とする。 内訳は、期末レポート(40点満点)と輪読・演習におけるパフォーマンス(各30点満点)とする。 ただし新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、この成績評価方法は変更することもありうる。 The score of each student is evaluated by his/her performance in the review(30%) , the group work(30%), and the final presentation(40%) . A grade of more than 60 is accepted for credits. This grading guideline is subject to change, due to possible changes in the risk of infection by COVID-19. |
履修上の注意 /Notices |
本講義は日本語で行いますが、講義資料に英訳を付します。 また、レポート課題に関しては日本語のみならず英語で作成したものも受け付けます。 The language used in this lecture is Japanese. However, I will add an English translation to the PowerPoint slides used in the lecture. In addition, you can submit the report in either Japanese or English. |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
質問や議論は大いに歓迎する。授業の内容に関することはMoodleで、個人的なことは電子メールで受け付ける。 Every student is encouraged to discuss and work together with the instructor and other students in the class. Don't hesitate to communicate with the instructor on Moodle or via Email. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
分析・解決能力 Analysis and solution 公共政策の立案能力 Policymaking |
備考 /Notes |
初回のガイダンスを必ずご視聴ください。 Please be sure to watch the guidance. This guidance will be given for the first time in this lecture. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
適宜、練習問題を提示する。原則として次の回に解答と解説を行うので、それまでに取り組むこと。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |