開講学期/Course Start | 2022年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 火/Tue 3 , 火/Tue 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 環境創生工学系専攻公共システム工学コース |
対象学年/Year | 1年 , 2年 |
授業科目区分/Category | 博士前期課程 大学院自専攻科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 地盤工学基礎 |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 川村 志麻 (創造工学科建築土木工学コース) |
時間割コード/Registration Code | MP127 |
連絡先/Contact | 川村 志麻(教室番号:D301 電話番号:46-5282 E-mail:skawamur@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
川村 志麻(月曜日 12:10~12:50 火曜日 12:10~12:50) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2022/03/02 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
土質力学体系の根幹をなす有効応力の概念を理解するとともに、土の基本的性質、透水、締固め、圧密現象と土のせん断強さに関する基本的な考え方を習得する. The purposes of this suject to study the fundamental concepts in geotechnical engineering. In particular, the followingd are provided; (1) engineering properties of soils, (2) permeability of soils and compaction behaviour of soil, (3)effective stress of soils, (4)consolidation and mechanical behaviour of soils subjected to shear force. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.土の基本的性質を理解し、工学的分類ができる. Understandings of fundamentals and classifications of soils 2.土中の水の流れ(透水)を理解し、浸透力、浸透流量を算出できる. Understandings of permeability of soils 3.テルツァギーの一次元圧密理論を理解し,圧密方程式を誘導できる. Understandings of consolidation of gtound 4.土のせん断特性を説明できる. Understandings of mechnaical behavior of soils subjected to shear force |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間);22.5時間 1週目 地盤工学とは 2週目 土の基本的性質(1) 3週目 土の基本的性質(2) 4週目 土の基本的性質(3) 5週目 土の中の水の流れ(透水)(1) 6週目 土の中の水の流れ(透水)(2) 7週目 土の中の水の流れ(透水)(3) 8週目 土の締固め(1) 9週目 土の締固め(2) 10週目 土の圧密現象(1) 11週目 土の圧密現象(2) 12週目 土の圧密現象(3) 13週目 土のせん断特性(1) 14週目 土のせん断特性(2) 15週目 土のせん断特性(3) 各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 Total hours=22.5 1) Introduction 2) Basic properties of soils(1) 3) Basic properties of soils(2) 4) Basic properties of soils(3) 5) Permeability of soils(1) 6) Permeability of soils(2) 7) permeability of soils(3) 8) Mechanical behavior of compacted soils(1) 9) mechanical behavior of compacted soils(2) 10) Consolidation (1) 11) Consolidation (2) 12) Consolidation (3) 13) Mechanical behavior of soils subjected to shear force (1) 14) Mechanical behavior of soils subjected to shear force (2) 15) Mechanical behavior of soils subjected to shear force (3) Due to the epidemic situation of COVID19, the plan and implementation method may be changed. In that case, I will explain to you properly. |
教科書 /Required Text |
土質力学入門 三田地利之著 森北出版2013(ISBN:9784627464018) |
参考書等 /Required Materials |
土質力学 石原研而著 丸善 2001(ISBN:9784621082188)
土質力学 足立格一郎著 共立出版 2002(ISBN:4320073932) |
教科書・参考書に関する備考 |
[教科書] 教科書:土質力学入門 三田地利之著 森北出版 Toshiyuki MITACHI, Soil mechanics, Morikita [参考書] 土質力学,石原研而著,丸善 Kenji ISHIHARA, Soil mechanics, Maruzen |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
授業中に提示する課題に対するレポート・演習を総合して、80点以上を優、79点~70点を良、69点から60点を可、59点以下を不可と評価する。また、出席70%を履修条件とする。出席に満たないものは成績評価の対象としない。 The score of each student is evaluated by reports. A grade of more than 60 is accepted for a credit. 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 Due to the epidemic situation of COVID19, the evaluation method may be changed. In that case, I will explain to you properly. |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
建築社会基盤系学科を卒業した学生以外を対象とします。 Graduates from the department of civil engineering and architecture can not take this lecture. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
公共システムユニット (1)分析・解決能力 |
関連科目 /Related course |
地盤防災工学特論 Advanced ground disaster prevention engineering |
備考 /Notes |
この授業は日本語と一部英語で授業を行う This subject will be taught in Japanese and partially in English |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
事前学習として、シラバスを参考に自主学習してから講義に参加すること。特に各項目の演習課題については、講義内では時間が取れないことも多いことから、事後学習し、理解を深めること。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
|
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
|
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |