授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2022年度/Academic Year   前期/First
開講曜限/Class period 月/Mon 1 , 月/Mon 2 , 月/Mon 3 , 月/Mon 4
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 大学院工学研究科博士前期課程環境創生工学系専攻物質化学コース/Master's CourseDivision of Sustainable and Environmental Engineering物質化学コース
対象学年/Year 1年 , 2年
授業科目区分/Category 博士前期課程 大学院自専攻科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 環境工学特論
単位数/Number of Credits 2
担当教員名/Lecturer 大平 勇一 (システム理化学科化学生物システムコース)
時間割コード/Registration Code MP102
連絡先/Contact 大平 勇一(ohira@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 大平 勇一(Tue.10:30-12:00)
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2022/02/28
授業のねらい
/Learning Objectives
大気・水質環境の保全について、排煙処理および廃水処理に関連する化学技術について概説する
Chemistry techniques related to flue gas treatment and wastewater treatment are outlined for preservation of the air / water environment
到達度目標
/Outcomes Measured By:
この授業の目標は以下の通りである。
(1)環境保全のための基本的な科学技術を理解する。
(2)環境保全に関連する周辺技術について理解する。

(1) Understanding of basic science and technology for environmental conservation
(2) Understanding of peripheral technologies related to environmental conversation
授業計画
/Course Schedule
総時間数:24時間

第1週:ガイダンス・PRTR法
第2週:消防法
第3週:特定化学物質
第4週:有機溶剤
第5週:窒素酸化物
第6回:硫黄酸化物
第7回:水処理
第8回:レポート

Week.1 Guidance, PRTR and research
Week.2 Hazardous materials and research
Week.3 Special chemical substance and research
Week.4 Organic solvent and research
Week.5 Nitrogen oxides and research
Week.6 Sulfur oxides and research
Week.7 Water treatment and research
Week.8 Report


新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。
成績評価方法
/Grading Guidelines
・レポート100点で評価し、60点以上を合格とする。
・定期試験は行わない。

· Evaluate at 100 points of the report and pass 60 points or more.
· Regular tests are not conducted.

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。
履修上の注意
/Notices
・不合格の場合は翌年以降再履修とする。

· In case of failure, we will re-take classes the following year.
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
毎回、課題を課す。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
学部で学んだ内容を複数組み合わせる。
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
15%未満