開講学期/Course Start | 2022年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 木/Thu 12 , 木/Thu 13 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 創造工学科 夜間主コース電気系コース |
対象学年/Year | 2年 , 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 創造工学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | 電気回路演習/Exercises in Electric Circuits |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 武田 圭生 (創造工学科電気電子工学コース) |
時間割コード/Registration Code | J8443 |
連絡先/Contact | 武田 圭生(F307, 0143-46-5562, ktakeda@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 武田 圭生(月・木12:00~12:50, その他、在室時はいつでも) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2022/02/28 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
工学科共通科目の電気回路基礎を基本とし、電気回路における、交流回路、交流電力、ひずみ波交流、過渡現象、回路方程式、回路の諸定理、四端子回路、三相交流、分布定数回路などの概念を具体的な課題の計算を通して理解する。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 正弦波交流、インピーダンス、交流回路、交流電力、ひずみ波交流、過渡現象の諸法則を理解し、それに対応した問題を解くことができる。(理解力、計算力 60%) 2. 回路方程式、相互インダクタンス、回路の諸定理、四端子回路、多相交流、分布定数回路等の概念を理解し、それに対応した問題が解ける(理解力、計算力 40%) |
授業計画 /Course Schedule |
総時間数: 1.5 時間×15回 = 22.5 時間 第1回:交流回路(瞬時値表示,フェーザ表示) 第2回:交流回路(共振) 第3回:交流回路(交流電力) 【小テスト1】 第4回:相互インダクタンス(変成器,T型等価回路) 第5回:相互インダクタンス(変成器を含む交流回路網) 【小テスト2】 第6回:回路方程式(閉路方程式法) 第7回:回路方程式(節点電位法) 【小テスト3】 第8回:回路の諸定理(ノルトン・テブナンの定理) 第9回:回路の諸定理(電力最大定理,重ね合せ法,星形-三角変換) 【小テスト4】 第10回:四端子回路(アドミッタンス・インピーダンス行列・四端子行列) 第11回:四端子回路(影像・反復パラメータ,縦続・並列・直列接続) 【小テスト5】 第12回:三相交流(三相交流の表示法、星形・三角結線) 第13回:三相交流(平衡三相交流,不平衡三相交流) 【小テスト6】 第14回:ひずみ波回路(フーリエ級数・フーリエ変換,ひずみ波交流回路) 第15回:過渡現象,分布定数回路(無限長線路、有限長線路) 【小テスト7】 各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書 /Required Text |
基礎からの交流理論 小郷寛原著 ; 小亀英己, 石亀篤司著 電気学会 2002(ISBN:4886862306) (ISBN:4886862306)
電気回路 Joseph A. Edminister著 ; 村崎憲雄他訳 オーム社 1995(ISBN:4274130142) (ISBN:4274130142) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
到達度目標の1.は、小テストとレポートで計算問題を出題し、達成度を評価する。 到達度目標の2.は、小テストとレポートで計算問題を出題し、達成度を評価する。 小テスト、レポートの点数配分は以下の通りである。 (1) 小テスト70%、レポート30%として総合評価し、100点満点中60点以上を合格とする。 (2) 評価点が60点未満のものは再履修すること。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
(1) 関数電卓を用意すること。試験における使用も認めるが、使用方法は各自が習得すること。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
指定課題を参考に予習を行い受講すること。 授業内容を踏まえて指定課題を再度解くこと。授業ではその回の内容についての小テストを行う。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
この科目の履修にあたっては、2学年前期開講の電気回路基礎を履修しておくことが望ましい。 今後の関連科目は、電気電子コース3学年開講の電磁エネルギー変換工学である。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
毎回の授業において,前回授業の復習の後,講義全体における位置づけ,当日の授業へのつながりを説明する. 本講義と密接に関係する「電気回路」の講義内容を参考にして,毎回指定する課題を解いて受講すること. 授業内容に関連した小テストを行う. 授業では指定課題や小テストの解法例を紹介し,振り返りの機会を与える. |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
「電気回路基礎」で学んだことをベースとし,発展した学習を行う. また,「電気回路」で学ぶ知識を生かして,指定課題を解くことにより知識を深化させる. |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |