| 開講学期/Course Start | 2022年度/Academic Year 後期/Second |
|---|---|
| 開講曜限/Class period | 木/Thu 1 , 木/Thu 2 |
| 授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
| 対象学科/Department | システム理化学科物理物質システムコース |
| 対象学年/Year | 3年 , 4年 |
| 授業科目区分/Category | 教育課程 システム理化学科 |
| 必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
| 授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
| 授業科目名/Course Title | 光物理工学B(前半8週)/Optical Physics B |
| 単位数/Number of Credits | 1 |
| 担当教員名/Lecturer | 矢野 隆治 (システム理化学科物理物質システムコース) |
| 時間割コード/Registration Code | J4094 |
| 連絡先/Contact |
矢野 隆治(6号棟 K202 電話:5613 メール:ryie1(@)mmm.muroran-it.ac.jp (@)を@にかえる) |
| オフィスアワー/Office hours | 矢野 隆治(火曜日 16:00~17:00) |
| 実務経験/Work experience |
| 更新日/Date of renewal | 2022/08/24 |
|---|---|
| 授業のねらい /Learning Objectives |
レーザーは工学のあらゆる分野で使われており、次々と新しい応用分野が開発されつつある。本講義科目では、レーザーの基本となる誘導吸収、誘導放出について、半古典論の立場から式の導出を行い、現象の理解をする。また、レーザー発振に関する基礎事項を学ぶ。光学現象の半古典的取り扱い扱いの基礎になっている、 密度行列の扱いを学ぶ。 |
| 到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.誘導放出と誘導吸収を理解する.(知識力) 2.レーザー発振の原理を理解する.(理解力) 3.誘導放出・誘導吸収の係数の導出を通じて、摂動論計算ができるようになる。 (計算力) 4.電磁波の物質伝播に関する方程式の理解とその解法の基本 (理解量・計算力) |
| 授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間):12時間 この授業は主に日本語で行う Japanese language is mainly used for this lecture. 第1回:シラバスの説明 吸収と放出のEinstein係数 第2回:プランクの熱輻射式 第3回:マクスウェル方程式の復習 第4回:古典力学のラグランジアン、ハミルトニアン 第5回:摂動計算(2準位系の取り扱い) 第6回:摂動計算(誘導放出と誘導吸収の係数の導出) 第7回:電気感受率、 密度行列の扱い-1 第8回:密度行列の扱い-2 定期試験 各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です コロナ感染拡大に鑑み、Zoomでの講義の予定です。 なお、新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、 授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
| 教科書 /Required Text |
Moodleで公開予定です |
| 参考書等 /Required Materials |
A.Yariv著 「光エレクトロニクスの基礎」丸善
G. R. Fowler, Introduction to Modern Optics 松岡正浩 量子光学 裳華房 |
| 教科書・参考書に関する備考 | Moodleに、PDFファイルを上げます |
| 成績評価方法 /Grading Guidelines |
定期試験の成績で評価し,100点満点の60点以上を合格とする。 到達度目標1~3を達成できているか判断できるような設問を出題し、全体的に評価する 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、 成績評価方法は変更する可能性があります。 |
| 履修上の注意 /Notices |
再試験は行わない.不合格者は再履修すること。 |
| 学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
| 関連科目 /Related course |
電磁気学AおよびB、量子力学AおよびB、統計力学 |
| No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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| 該当するデータはありません | ||||
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Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
なし |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
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Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
なし |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
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Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
2年前期、後期および3年前期に学習した事柄(とくに、電磁気A,B)および量子力学AおよびBを基礎とし、レーザーに対して深く理解する |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |