| 開講学期/Course Start | 2022年度/Academic Year 前期/First |
|---|---|
| 開講曜限/Class period | 水/Wed 7 , 水/Wed 8 |
| 授業区分/Regular or Intensive | 集中講義 |
| 対象学科/Department | 創造工学科 |
| 対象学年/Year | 4年 |
| 授業科目区分/Category | 教育課程 創造工学科 |
| 必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
| 授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
| 授業科目名/Course Title | 電気関係法規・電気施設管理/Electric Code and System Operation |
| 単位数/Number of Credits | 1 |
| 担当教員名/Lecturer | 川口 秀樹 (創造工学科電気電子工学コース) , 長谷川 博一 (その他) |
| 時間割コード/Registration Code | J3216 |
| 連絡先/Contact | 川口 秀樹(F207, 0143-46-5510, kawa@mmm.muroran-it.ac.jp) |
| オフィスアワー/Office hours | 川口 秀樹(水曜日 16:00 - 17:00, 18:00-19:00) |
| 実務経験/Work experience | 川口 秀樹(通信事業を扱う企業での通信機器の回路設計・開発経験を有する) |
| 更新日/Date of renewal | 2022/03/16 |
|---|---|
| 授業のねらい /Learning Objectives |
電気法規の原理を理解するとともに、施設管理上の問題の諸課題について考察を深める。 |
| 到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1 電気法規の原理原則を説明できる(50%) 2 電気施設管理上の問題について,考察できる(50%) |
| 授業計画 /Course Schedule |
総時間数:1.5時間×7.5回=11.25時間 1.電気法規大要と電気事業 2.保安法規 3.電気工作物の技術基準(1) 4.電気工作物の技術基準(2) 5.電気工作物の技術基準(3) 6.電気工作物の技術基準(4) 7.電気施設管理 ・シラバスに沿って教科書の該当部分を予め理解した上で授業に参加すること。 ※新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
| 教科書 /Required Text |
電気法規と電気施設管理、竹野正二著 東京電機大学出版局 |
| 参考書等 /Required Materials |
特になし |
| 成績評価方法 /Grading Guidelines |
レポート提出により評価する。100点満点で60点以上を合格とする. 各到達度目標の評価方法は、次のように行う。 目標1:論述問題を課し評価する。 目標2:論述問題を課し評価する。 ※新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
| 履修上の注意 /Notices |
不合格者は再履修となる |
| 教員メッセージ /Message from Lecturer |
電気主任技術者の資格に係る授業科目(必修)です。 |
| 学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学科の学習・教育目標の(H)「電気電子工学分野の技術が社会や環境に与える影響を考える能力を修得する」に付随的に関与する. |
| 関連科目 /Related course |
技術者倫理,学外実習 |
| 実務経験のある教員による授業科目 /Course by professor with work experience |
2.企業等から講師を招いて指導を行う科目 |
| No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
|---|---|---|---|---|
| 該当するデータはありません | ||||
|
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
|
|---|---|
|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
|
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
|
|
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
|
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
|
|
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |