開講学期/Course Start | 2022年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 水/Wed 7 , 水/Wed 8 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 建築社会基盤系学科土木工学コース/Department of Civil Engineering and Architecture土木工学コース,創造工学科建築土木工学コース土木工学トラック/Department of EngineeringCourse of Architecture and Civil Engineering土木工学トラック |
対象学年/Year | 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 創造工学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 防災地盤工学(前半8週)/Geo-disasters Prevention Engineering |
単位数/Number of Credits | 1 |
担当教員名/Lecturer | 川村 志麻 (創造工学科建築土木工学コース) |
時間割コード/Registration Code | J3204 |
連絡先/Contact | 川村 志麻(教室番号:D301 電話番号:46-5282 E-mail:skawamur@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
川村 志麻(月曜日 12:10~12:50 火曜日 12:10~12:50) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2022/04/04 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
我が国は環太平洋変動帯に属し,地震・火山活動が活発な上に,台風の常襲地帯に位置して豪雨豪雪にも見舞われやすく,地形的・地質的にみても災害を受けやすい国土となっている。本講では,地盤災害の発生要因を学び,災害対策の現状とその手法を身に付ける。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
到達度目標は以下の通りである。 1.地盤災害発生の要因について説明できる。 2.防災に関する法律を理解する。 3.地殻の構成と我が国の地質について理解する。 4.液状化,斜面崩壊,地盤沈下,侵食などの土砂災害を理解する。 5.災害対策,防災計画を理解する。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数:12.0時間 第1回:シラバス/講義の概要説明、地盤災害の現状 第2回:我が国の地盤災害発生の要因(気象、自然外力) 第3回:防災に関する法律 第4回:地殻の構成と我が国の地質について(軟弱地盤の分布) 第5回:地殻の構成と我が国の地質について(特殊土地盤) 第6回:液状化、斜面崩壊の発生のメカニズム、その他の土砂災害 第7回:災害対策、防災計画/について 第8回:定期試験 ・各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。 ・毎回演習を行うので,その内容を中心に自己学習を行うこと。 ・適時課すレポートは,期限までに提出すること。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書 /Required Text |
授業中に適宜資料を配布する。 |
参考書等 /Required Materials |
防災工学第2版 石井一郎編著 森北出版2005(ISBN:4627451725) |
教科書・参考書に関する備考 | 各回で配布する資料(テキスト)に基づいて、授業を行う。資料については、Moodleで配信かまたは配布する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
レポート・定期試験を総合して、60点以上を合格とする。100点満点で、レポート課題・演習が20点、定期試験が80点の割合で評価する。 各到達目標の評価方法は次のように行う。 目標1.~目標5.については、授業中に課される演習、レポート、定期試験において、計算問題、論述問題を出題し、達成度を評価する。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更す る可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
・ 履修には出席率(=出席回数/講義回数)80%以上が必要。 ・ 授業の変更や緊急時の連絡は授業中またはMoodleで通知する。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
この科目の履修にあたり,土質力学I、土質力学II,応用土質力学,土木実験の内容を理解していることが望ましい。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
土木工学トラックの学習・教育目標との関係 〇 (D)土木専門基礎 ◎ (F)環境・防災 〇(G)自然調和 |
関連科目 /Related course |
土質力学I、土質力学II、応用土質力学、土木実験 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
事前学習として、シラバスを参考に自主学習をしてから講義に参加すること。各項目の演習については、講義内では時間が取れないことも多いことから、事後学習すること。適宜、理解度を確認する小テストを実施する。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |