開講学期/Course Start | 2022年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 火/Tue 8 , 火/Tue 9 , 火/Tue 10 , 木/Thu 5 , 木/Thu 6 , 木/Thu 7 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 創造工学科建築土木工学コース |
対象学年/Year | 3年 , 4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 創造工学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | 建築設計Ⅲ(週2回開講)/Architectural Design Ⅲ |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 山田 深 (創造工学科建築土木工学コース) , 堀尾 浩 (その他) , 加藤 誠 (創造工学科建築土木工学コース) |
時間割コード/Registration Code | J3100 |
連絡先/Contact |
山田 深(Y603、0143-46-5260、shinyam@mmm.muroran-it.ac.jp))
加藤 誠 |
オフィスアワー/Office hours |
山田 深(月火 12:00-12:30/Monday and Tuesday, 12:00-12:30 )
加藤 誠 |
実務経験/Work experience |
山田 深(建築デザイン事務所において設計監理業務に携わった在職経験を有する)
加藤 誠(建築設計事務所において建築設計業務に携わった在職経験を有する) |
更新日/Date of renewal | 2022/02/28 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
本演習では、中規模な建築など、比較的高度な概念や手法が要求される空間を構想し表現する演習を行う。 また、公共性・社会性など私的利用を超えた建築の基本的な考え方についても学ぶ。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.設計条件と空間的構想への理解を深める。 2.構想した内容とその表現方法の理解を深める。 3.条件分析と論理的設計プロセスへの理解を深める。 |
授業計画 /Course Schedule |
(総授業時間数:67.5時間) 第1回:授業ガイダンス、第1課題説明(学校建築の設計) 第2回:第1課題エスキース1(敷地調査、課題条件分析) 第3回: 〃 エスキース2(設計内容の構想) 第4回: 〃 中間講評 第5回: 〃 エスキース3(設計内容の修正) 第6回: 〃 作品制作 第7回:第1課題作品提出(基本図面:配置図・平面図・立面図・断面図に加え、透視図・模型写真等を含む)および講評会 第8回:第2課題説明(集合住宅の設計) 第9回: 〃 エスキース1(敷地調査、課題条件分析) 第10回: 〃 エスキース2(設計内容の構想) 第11回: 〃 中間講評 第12回: 〃 エスキース3(設計内容の修正) 第13回: 〃 作品制作 第14回: 〃 作品制作および模型制作 第15回:第2課題作品提出(基本図面:配置図・平面図・立面図・断面図に加え、透視図・模型写真等を含む)および講評会 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書 /Required Text |
特になし。 |
参考書等 /Required Materials |
必要に応じて、授業の中で参考となるものを指示する。ただし、主に以下のようなものは、課題の内容にかかわらず普段から目を通しておくことが望ましい。
新建築(新建築社、新建築社) 住宅特集(新建築社、新建築社) GA JAPAN(A.D.A.EDITA Tokyo、A.D.A.EDITA Tokyo) a+u(新建築社、新建築社) ・課題で出される建物用途に関する専門文献など これらは図書館に揃っているが、新刊の建築雑誌については学科事務室でも閲覧できる。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
各課題の提出作品と、授業への参加状況によって評価し、60点以上を合格とする。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
・エスキースには十分な下調べ、スケッチをして望むこと。 ・エスキースや講評において指摘されたことは、各自十分に検討したうえで設計内容に反映させること。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
3年次前期までに開講した建築設計Ⅰ、Ⅱなどと関連している。 なお今後の関連科目は、4年次前期開講の建築設計Ⅳなどと関連する。 |
実務経験のある教員による授業科目 /Course by professor with work experience |
1.関連した実務経験を有している教員が担当する科目 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
設計課題に応じた建築作品を制作することは、主体的に自ら条件を分析し、建築空間を構想し、表現することである。毎回のエスキースでは、自ら分析し構想した内容をもとに個別にディスカッションを行う。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
課題内容分析および敷地調査の一部を、グループ作業で行う。 また、毎回のエスキースでは、教官と対話しながら作品の構想内容をまとめて行く。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
設計課題を通じて、建築設計は、建築計画・建築構造など多くの分野を総合して成り立つことを学ぶ。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |