授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2022年度/Academic Year   後期/Second
開講曜限/Class period 月/Mon 7 , 月/Mon 8
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 建築社会基盤系学科建築学コース/Department of Civil Engineering and Architecture建築学コース,建築社会基盤系学科土木工学コース/Department of Civil Engineering and Architecture土木工学コース,機械航空創造系学科機械システム工学コース/Department of Mechanical Aerospace and Materials Engineering機械システム工学コース,機械航空創造系学科機械システム工学コース機械科学トラック/Department of Mechanical Aerospace and Materials Engineering機械システム工学コース機械科学トラック,機械航空創造系学科機械システム工学コースロボティクストラック/Department of Mechanical Aerospace and Materials Engineering機械システム工学コースロボティクストラック,機械航空創造系学科航空宇宙システム工学コース/Department of Mechanical Aerospace and Materials Engineering航空宇宙システム工学コース,機械航空創造系学科材料工学コース/Department of Mechanical Aerospace and Materials Engineering材料工学コース,情報電子工学系学科電気電子工学コース/Department of Information and Electronic Engineering電気電子工学コース,情報電子工学系学科情報通信システム工学コース/Department of Information and Electronic Engineering情報通信システム工学コース,創造工学科航空宇宙工学コース/Department of EngineeringCourse of Aerospace Engineering
対象学年/Year 3年 , 4年
授業科目区分/Category 教育課程 創造工学科
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 工学技術者倫理(航空宇宙工学コース)/Engineering Ethics
単位数/Number of Credits 2
担当教員名/Lecturer 今井 良二 (創造工学科航空宇宙工学コース)
時間割コード/Registration Code J2102
連絡先/Contact 今井 良二(B-214 r_imai@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 今井 良二(水曜日15:00-17:00)
実務経験/Work experience 今井 良二(輸送用機器製造事業を扱う企業での航空推進システムの流体設計技術の開発及び航空宇宙推進システム、原子力、エネルギープラント関連機器の伝熱設計技術の開発経験を有する)
更新日/Date of renewal 2022/08/19
授業のねらい
/Learning Objectives
工学における、技術者倫理の基本概念を理解し、技術者として身につけなければならない基礎的な技術者倫理に関する知識を獲得する。そのうえで具体的な事例をとおして、技術者の判断が社会や環境に与える影響を理解し、倫理的ジレンマの解決方法を多様な価値観を踏まえ考察する。本授業では、講義、グループ討論、調査、分析、発表などを総合して技術者倫理を修得する。なお、技術者倫理には広い意味で研究者倫理を含める。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1.技術および技術者の判断が社会や環境に与える影響や効果を認識し、技術者の専門職としての責任を理解することができる。【技術と社会・環境】(知識・理解)30%
2.多岐にわたる分野にかかわる技術者倫理を総合的に理解することができる。【専門性と総合性】(知識・理解)20%
3.技術や技術者がかかわる倫理的な問題について、その解決をするために重視すべき価値や技術者としての態度を、個人はもとよりグループで認識することができる。【価値の多様性】(価値・態度) 20%
4.技術や技術者がかかわる倫理的な問題に対し、倫理的手法を用いて解決する道筋を選択することができる。【判断力・問題解決能力】(能力・スキル)30%
授業計画
/Course Schedule
第1回 シラバスの説明、技術者・技術者倫理とはなにか
第2回 情報倫理(担当:塩谷)
第3回 倫理とは(担当:外部講師 北海道大学 崔)
第4回 ヒューマンエラー(担当:河合)
第5回 事例研究:機械系(担当:今井)
第6回 企業倫理(担当:外部講師 大塚HD 須藤)
第7回 内部告発(担当:藤木)
第8回 事例研究:材料系(担当:河内)
第9回 グループ討論説明・班分け・テーマ決定
第10回 グループ討論(情報収集と論点整理)
第11回 グループ討論(倫理的手法による解決策の提案)
第12回 グループ討論(まとめと発表資料作成)
第13回 発表会(初めの三分の一のグループ)
第14回 発表会(真ん中の三分の一のグループ)
第15回 発表会(終わりの三分の一のグループ)
定期試験
新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。
教科書
/Required Text
オムニバス技術者倫理(オムニバス技術者倫理研究会編、共立出版 2015)
参考書等
/Required Materials
技術者倫理(札野順編著、放送大学教育振興会 2009)
大学講義技術者の倫理入門(杉本泰治・高城重厚著、丸善出版 2016)
技術者による実践的工学倫理 : 先人の知恵と戦いから学ぶ(中村収三・近畿化学協会工学倫理研究会共編著、化学同人 2013)
はじめて学ぶ技術倫理の教科書(今道友信・札野順編、丸善 2008)
技術倫理 : 日本の事例から学ぶ(佐伯昇・杉本泰治編著 科学技術倫理フォーラム編、丸善 2006)
誇り高い技術者になろう : 工学倫理ノススメ(黒田光太郎・戸田山和久・伊勢田哲治編、名古屋大学出版会 2012)
成績評価方法
/Grading Guidelines
レポート40%、グループ討論および発表40%、定期試験20%を総合して評価する。 100点満点で60%以上を合格とする。
各到達度目標の評価方法は次のように行う。
目標1について:レポート(関連した事項の論述)および定期試験(専門用語の知識と短文による論述形式)により評価する。
目標2について:レポート(関連した事項の論述)および定期試験(専門用語の知識と短文による論述形式)により評価する。
目標3について:グループ討論(討論成果物および参加意識)および発表会(発表内容、ピアレビュ、質疑応答の総合評価)により評価する。
目標4について:グループ討論(討論成果物および参加意識)、発表会(発表内容、ピアレビュ,質疑応答の総合評価)、および定期試験(専門用語の知識と短文による論述形式)により評価する。
レポート グループ活動 試験 配分
目標1 25% 5% 30%
目標2 15% 5% 20%
目標3 20% 20%
目標4 20% 10% 30%
小計 40% 40% 20% 100%
新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。
履修上の注意
/Notices
・インターネット、パソコンの基本技術が必要です。
・ 履修には出席率(=出席回数/講義回数)80%以上が必要。
・ 不合格または出席率80%未満の者は来年度以降に再履修とする。
・ 授業の変更や緊急時の連絡は授業中または掲示板で通知する。
・ 再試験は行わない。不合格者は再履修とする。
・ 授業は1クラス制(大教室)と複数クラス制(中教室)で実施しますので、毎時間の教室の確認のこと。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照
関連科目
/Related course
創造工学科共通科目における他の専門基礎科目
実務経験のある教員による授業科目
/Course by professor with work experience
2.企業等から講師を招いて指導を行う科目
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
前半7週の講義形式授業では、毎週レポートを課す。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
後半8週のGW授業では5-6名の班に分かれて、事例研究についてのグループ学習・協働作業・調査体験を実施する。
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
事例研究では,これまでに学んできた各種科目の知識を総合させた調査・まとめを行う。
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超