開講学期/Course Start | 2021年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 木/Thu 5,木/Thu 6 |
授業区分/Regular or Intensive | 講義科目 |
対象学科/Department | 全学科 |
対象学年/Year | 2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 週間授業 |
授業科目名/Course Title | 感性の科学/Science of sensibility |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 上村浩信 |
時間割コード/Registration Code | F1561 |
連絡先/Contact |
上村浩信(Q601 kami@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 上村浩信( 水曜日 16:30から17:00) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2021/01/26 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
感性5感に関する知識の習得、感性工学についての理解 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.生体の機能を理解する 2.感性を理解する |
授業計画 /Course Schedule |
総時間数(実時間数)22.5時間 次の内容を講義する 1 シラバスの説明 感性について 感覚に一般的性質: 資料提示 2 感覚器について 視覚について: 資料提示 3 感覚器について 聴覚・平衡感覚について: 資料提示 4 感覚器について 皮膚感覚・内臓感覚について: 資料提示 5 感覚器について 皮匂い 味覚 : について: 資料提示 6-7. 教科書 17-41 8-9. 香・味 と感性 :49-60ページ 味と匂いの研究:資料提示 10-11 響と感性 象と感性 :61-84ページ 音と映像の研究:資料提示 11 体の感覚 資料提示 11. 匠と感性 :85-95ページ 12. 感性と展望 :96-107ページ 13-14. 感性の研究 : 112-147ページ 15. まとめ 授業中にレポートを課す 授業15回中10回終了後に 問題・レポートを 書いてもらいます これは、自己学習を確保するためです。 |
教科書 /Required Text |
感性と情報 - 新しいモノづくりのために 長島 知正/久保 洋/魚住 超/金木 則明 森北出版株式会社 |
参考書等 /Required Materials |
特になし。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
到達度目標1から2に対して 総合的に評価する。 学期末のレポート(70点:) 決められた講義ごとに、課題テスト(選択問題)または、レポート等を書いてもらいます (30点)テストは、10回行われます。各課題に対して最高3点です。 課題は、講義終了後3日以内に行ってください。それ以降は、得点になりません。 100点満点中60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 /Notices |
授業15回中10回課題テストがあります。講義終了3日以内に終了後に 問題・レポートを 書いてもらいます これは、自己学習を確保するためです。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
コロナウイルスの影響で大変ですが、この際に、感性を高めてください |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
講義中に小テスト及びレポートを課す |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
|
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
|
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |