開講学期/Course Start | 2021年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 火/Tue 9,火/Tue 10 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 全学科 |
対象学年/Year | 3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | 英語コミュニケーションII/English Communication II |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | ゲイナー ブライアン |
時間割コード/Registration Code | F1106 |
連絡先/Contact |
ゲイナー ブライアン(46-5843(非常勤講師担当ゲイナー) bgaynor@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | ゲイナー ブライアン(ゲイナー ブライアン(火曜日10:30~12:00) ) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2021/03/11 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
This class aims to extend communicative skills in English through extensive practice in listening and speaking. Further aims of this class include development of sociolinguistic competence and intercultural communication skills. The prime objective is that students will improve their confidence in communicating in English. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. To develop communicative and pragmatic competence in English at an intermediate to advanced level. 2. To gain practical experience using professional English appropriately in a variety of business and social situations. 3. To achieve greater intercultural understanding and competence in using English. |
授業計画 /Course Schedule |
授業時間22.5 第1回:Class introduction and orientation 第2回:Solving a mystery 第3回:Solving a mystery (part 2) 第4回:Marketplace of ideas 第5回:Enhancing reality 第6回:Literary symbols 第7回:Creative solutions 第8回:What to eat 第9回:Working in the field 第10回:The happiness formula 第11回:Stop the presses 第12回:Artificial Retina 第13回:Rules and regulations 第14回:Meetings and discussions 第15回:Review and exam preparation 定期試験 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書 /Required Text |
Inside Listening and Speaking Level 2(ISBN:9780194719230) |
参考書等 /Required Materials |
資料は必要に応じて配布する。 |
教科書・参考書に関する備考 |
教科書:Inside Listening and Speaking Level 2 筆者: Daniel Hamlin 出版社:Oxford University Press ISBN: 9780194719230 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
期末試験50%、presentations、課題又は小テスト50%の割合で100点満点に換算し、60点以上を合格とする。 到達度目標(1)は課題又は小テスト又はインタビューテストで評価する。 到達度目標(2)、(3)は課題、小テスト又は期末試験で評価する。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
不認定者は再試験を受けなければならない。再試験で認定された場合、評点は60点である。 欠席は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない。4回以上欠席した者は再履修しなければならない。正当な理由なく5分以上遅刻した場合は、欠席扱いとなる。 欠席のカウントは授業初回から開始する。(再履修生又は編入生で授業開始前までに所定の手続きによりクラス指定を受けなかった場合には初回が欠席となるので注意すること。) |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
The English level in this class is TOEIC 400 - 500. To register for this class, you must: (1) Have obtained 6 credits for all 1st and 2nd year English language classes; (2) Have a TOEIC score of 400 or more. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
履修前:フレッシュマン英語演 習、英語リーディング演習A・B、英語総合演習、英語コミュニケーションI |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
・本授業ではProfessional English Communicationについては十分な予習を行っておくこと。 ・本授業ではspeakingとlisteningを集中的にするので、presentation及び演習用ビデオ教材で演習を行いに臨むこと。 ・Interview Testを実施するので、復習を行うこと。 ・自己学習の確保を促すたに毎週学習ワークシート又実習的な課題を出します。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
|
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
以前に学んだ英語を基礎とし、実習的な演習を行う。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |