授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2021年度/Academic Year 後期/Second
開講曜限/Class period 火/Tue 3,火/Tue 4
授業区分/Regular or Intensive 講義科目
対象学科/Department 生産システム工学系専攻機械工学コース
対象学年/Year 1年,2年
授業科目区分/Category 博士前期課程 大学院自専攻科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 週間授業
授業科目名/Course Title 機械材料強度学特論
単位数/Number of Credits   1.0
担当教員名/Lecturer 長船康裕
時間割コード/Registration Code MQ205
連絡先/Contact 長船康裕(教員室(Room No.):B201,osafune@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 長船康裕(木曜日(Thu) 13:00~14:00)
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2021/08/04
授業のねらい
/Learning Objectives
破損解析の実施に必要な基礎的な知識を修得する.
The aim is to learn the basic knowledge needed to damage analysis.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
破壊の種類に関する基礎的な知識を有し,基礎的な用語について説明することができる.
破壊解析手法(①破面の判断,②第一破損の特定,③破損全体の経過の推論と検証)に基いたプレゼンテーションができる.
Understanding of failure analysis under various fracture case.
授業計画
/Course Schedule
Total class hours: 11.25hrs.
1週目 概要説明,破損解析の方法(Method of failure analysis)
破損破壊の種類・分類(Classification of failure)
2週目 破損解析におけるフラクトグラフィ―(Fractography)
破損解析の進め方(Procedure of failure analysis)
3週目 延性破壊事例と脆性破壊事例 (Ductile and brittle fracture case )
4週目 疲労破壊事例 (Fatigue fracture case)
環境ぜい化破壊事例と座屈破壊事例 (Environment brittle and buckling
fracture)
摩耗・腐食破壊事例(Wear and corrosion fracture)
5週目 学生による破損解析のプレゼンテーション(Presentation on failure analysis by
students)
6週目 学生による破損解析のプレゼンテーション(Presentation on failure analysis by
students)
7週目 学生による破損解析のプレゼンテーション(Presentation on failure analysis by
students)
8週目 プレゼンテーションに関する討論 (Discussion for the presentation by students)
まとめ(Summary)


毎回の講義後にレポート課題を出します.(It will be set homework after each lecture.)

・各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。
For each 90 minute class, students are expected to undertake an additional 4 hours of
self study

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。
Due to the epidemic situation of COVID19, the plan and implementation method may be changed.
In that case, I will explain to you properly.
教科書
/Required Text
技術者のための破損解析の手引き 野口徹著 工学図書 2014(ISBN:4769204981)
参考書等
/Required Materials
機械工学基礎コース 材料強度学 田中啓介著 丸善 2008(ISBN:4621080172)
機械材料工学 野口徹, 中村孝共著 工学図書 2001機械材料工学 野口徹, 中村孝共著 工学図書 2003(ISBN:4769204191)
破壊事故 : 失敗知識の活用 小林英男編著 共立出版 2007(ISBN:4320071654)
フラクトグラフィ : 破面と破壊情報解析 日本材料学会フラクトグラフィ部門委員会編 丸善 2000(ISBN:4621047922)
JSMEテキストシリーズ 機械材料学 = Engineering materials 日本機械学会著 日本機械学会 2008(ISBN:9784888981699)
教科書・参考書に関する備考 今年度は教科書の貸し出しは未定です.
The Lending of textbooks is undecided this year.
成績評価方法
/Grading Guidelines
レポートと破損解析のプレゼンテーションの質疑応答を行い,100点満点中60点以上を合格とする.
The score may be evaluated by questions in presentation and reports.
A grade of more than 60 is accepted for a credit.

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。
Due to the epidemic situation of COVID19, the evaluation method may be changed.
In that case, I will explain to you properly.
履修上の注意
/Notices
講義は日本語で行う.
This lecture will be given in Japanese.
不合格者は最履修すること.
Unsuccessful students must take the class again in the next year.
授業の変更や緊急時の連絡はメールで通知する
Changes in lectures and emergency contact will be sent via e-mail.
レポートはメールで送ること.
Please submit your reports via e-mail.
レポートの提出期限は次回の講義の前まで.
The deadline for the reports is by the next lecture.
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
分析・解決能力
Ability for analysis and solution of problems
関連科目
/Related course
機械製作法(学部3年)
Machine manufacturing method at undergraduate 3rd grade.
材料力学(学部2年)
Strength of materials at undergraduate 2nd grade.
機械材料学(学部3年)
Material science at undergraduate 3rd grade.
備考
/Notes
この授業は日本語で授業を行う。
This subject will be taught in Japanese.
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
破壊力学の基礎に関するレポートを提出する
Submit a report on the basics of fracture mechanics.
時間の都合上破壊力学の基礎について詳細に復習できません.自主的に復習すること.
There is no time for giving the detailed explanation for fracture mechanics, and the self-motivating study is strongly recommended.
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
実際に発生した機械の破損事故を調査する.
Investigate machine failure accidents that actually occurred.
事故の原因と解決方法のプレゼンテーションを行う.
Give a presentation on the cause of the accident and how to solve it.
発表者と聴講者は破壊の原因と対策について議論する.
Presenters and listeners will discuss the causes of destruction and countermeasures.
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
破壊解析では力学と材料科学を総合して破壊の問題を解決する.
Fracture analysis integrates mechanics and materials science to solve problems.
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超