開講学期/Course Start | 2021年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 月/Mon 5,月/Mon 6 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 環境創生工学系専攻環境建築学コース |
対象学年/Year | 1年,2年 |
授業科目区分/Category | 博士前期課程 大学院自専攻科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 環境施設設計学特論 |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 山田 深 |
時間割コード/Registration Code | MP111 |
連絡先/Contact | 山田 深(Y603、0143-46-5260、shinyam@mmm.muroran-it.ac.jp)) |
オフィスアワー/Office hours | 山田 深(月火 12:00-12:30/Monday and Tuesday, 12:00-12:30 ) |
実務経験/Work experience | 山田 深(建築デザイン事務所において設計監理業務に携わった在職経験を有する) |
更新日/Date of renewal | 2021/03/05 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
小さなコテージを実施設計する。ここでは、極小の空間を成立させるスケール・光・素材・ディテールなど具体的な‘もの’の成り立ち方から空間を構想することが求められる。この授業では、現実に四畳半程度の大きさのコテージを実施設計することを想定し、素材の選択・収まり・施工方法までを理解・吟味したうえで、矩形図・詳細図まで完成させることを目指す。小さなコテージではあるが、この一連のプロセスを経ることで、イメージや概念が最終的に‘もの’として実体化される建築設計の一端に触れることが授業の目的である。 The project will be a small cottage like as 4.5 tatami room. The aim of this exercise is to bridge the gap between spatial conception and substantial concreteness. Students are required mainly to design architecture from a viewpoint of spatial character such as light, scale, material, and detail. Finally, each student will be required to complete the working drawing. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.建築デザインの複合的なプロセスへの理解を深める。 2.具体的な「もの」の成り立ち方への理解を深める。 3.空間的スケールの理解を深める。 4.具体的な素材への理解を深める。 5.施工方法・納まり等を考慮した上での図面作成方法を理解する。 1. Understand the complexity of design process on architecture. 2. Develop an understanding of the substantial concreteness of architectural elements. 3. Develop spatial sense of scale. 4. Develop knowledge of architectural design material. 5. Develop and expand knowledge and skill of architectural drawing. |
授業計画 /Course Schedule |
(総授業時間数:22.5時間) 01:ガイダンス 02:構法・実施図面の研究1 03:エスキース1/基本構想 04:エスキース2 05:小さい木造建築の基本的構法1 06:エスキース3 07:エスキース4 08:小さい木造建築の基本的構法2 09:エスキース5/詳細スケッチ 10:エスキース6 11:エスキース7+図面作成 12:エスキース8+図面作成 13:作品提出 14:レビュー1 15:レビュー2 ・状況に応じて変更する可能性があるので、moodleの本授業ページを常にチェックすること。 1 week: Guidance 2 week: General study of working drawing. 3 week: Sketch 1 / Preliminary sketch 4 week: Sketch 2 / Preliminary sketch 5 week: General study of small-scale construction method 1. 6 week: Sketch 3 7 week: Sketch 4 8 week: General study of small-scale construction method 2. 9 week: Sketch 5 / detail 10 week: Sketch 6 / detail 11 week: Sketch 7 + drawing 12 week: Sketch 8 + drawing 13 week: Complete all drawings 14 week: Review 1 15 week: Review 2 ・エスキースには十分な下調べとスケッチをして臨むこと。 ・エスキースで指摘された事柄については、十分に検討したうえで各自の設計内容に反映させること。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 Due to the epidemic situation of COVID19, the plan and implementation method may be changed. In that case, I will explain to you properly. |
参考書等 /Required Materials |
木造の詳細 1 構造編(新訂3版)彰国社編 彰国社 2008(ISBN:9784395111190)
木造の詳細 2.仕上げ編(新訂版) 彰国社 木造の詳細 3.住宅設計編 彰国社 木造の詳細 4.建具・造作編 彰国社 誰も教えてくれない木造住宅のつくり方 建築知識編 エクスナレッジ |
教科書・参考書に関する備考 |
他の参考書は、必要に応じて提示する。 Other textbook will be took up as needed. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
発表内容および授業への参加度合、および提出作品によって評価し、60点以上を合格とする。 The score of each student is evaluated by aggressiveness on study and completed work. A grade of more than 60 is accepted for a credit. 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 Due to the epidemic situation of COVID19, the evaluation method may be changed. In that case, I will explain to you properly. |
履修上の注意 /Notices |
・状況に応じて授業内容・授業方法を変更する可能性があるので、moodleの本授業ページを常にチェックすること。 Please always check this lesson page of moodle as the lesson content and lesson method may change depending on the situation. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
人々が快適で安心して暮らすことのできる都市や居住空間の創出に向けた計画・設計に対応する。 We will respond to plans and designs aimed at creating cities and living spaces where people can live comfortably and with peace of mind. |
備考 /Notes |
使用言語:日本語 Japanese will be used in this class. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
ゼミ形式ではあるが、演習的に設計課題を行うことになる。学生は主体的に構想内容を提案しプロジェクトを制作することが求められる。 Students are required to design architecture with their own spatial images. |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
None |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
建築計画系領域のみならず、構造・材料・構法・環境工学などを総合的に考慮してひとつのプロジェクトを制作する。 Each student will be required to complete the working drawing. |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |