開講学期/Course Start | 2021年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 水/Wed 3,水/Wed 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | システム理化学科化学生物システムコース |
対象学年/Year | 3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 システム理化学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 分子生物学A(前半8週) |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 安居光國 |
時間割コード/Registration Code | J4123 |
連絡先/Contact |
安居光國(U305 5748 yasui@mmm.muroran-it.ac.jp ) |
オフィスアワー/Office hours |
安居光國(前期 火曜 12:30-13:30 木曜 10:30-12:00 後期 月曜 16:30-17:00 木曜 10:30-12:00) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2021/03/05 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
遺伝子の本体であるDNAの構造と機能は分子生物学の基本である。この講義ではDNAからゲノムまで、構造から機能、制御まで、原核生物から真核生物まで、遺伝情報の流れに基づいた分子生物学の理解を目指す。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 分子生物学の歴史的知識を獲得する。10% 2. DNAの基本構造を理解する。20% 3. 複製,転写,翻訳の仕組みを理解する。60% 4. 遺伝情報の流れを理解する。10% |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間):12時間 第1週 遺伝子の本体、歴史的背景 高校生物では遺伝子分野では何をどのていど学ぶのかを解説し、遺伝子工学の基礎レベルの確認をする。 とくに遺伝子に関する歴史的に重要な研究・実験の解説をし、そこから何が明らかになったかを知る。 第2週 核酸の成分と構成(4.1)DNAとRNAの構造(4.2)核酸の性質(4.3) ヌクレオチドとその他の機能(4.4) DNAの二重らせん構造およびDNA、RNAの高次構造の多様性および構造を理解する。 DNAを物質として扱うための化学的な性質および測定方法を理解する。 (生化学Aの復習と発展) 第3週 分子生物学のセントラルドグマ(14.1) 遺伝子の基本概念であるセントラルドグマを理解する。 第4週 DNAの複製と修復(14.3) 第5週 DNAの転写 (14.4) 第6週 翻訳 (14.4) 第7週 変異(14.3,4) 第8週 真核生物,原核生物,ウイルスの違い,最終試験 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書 /Required Text |
生化学(西川一八、清水光弘共編、オーム社 2008) |
参考書等 /Required Materials |
・ヴォート基礎生化学(D.Voet、 J.G.Voet、 C.W.Pratt著 ; 田宮信雄 [ほか] 訳、東京化学同人 2010)
・分子遺伝学の基礎(Paul Berg、 Maxine Singer[著] ; 岡山博人監訳 ; 永田昭久[ほか]訳、東京化学同人 1994) ・ノーベル賞からみた遺伝子の分子生物学入門(石田寅夫著、化学同人 1998) ・ワトソン遺伝子の分子生物学(James D.Watson [ほか] 著 ; 滋賀陽子、 中塚公子、 宮下悦子訳、東京電機大学出版局 2010) ・とことんやさしいヒト遺伝子のしくみ : 体型も性格も運動能力も病気のかかりやすさも左右する(生田哲著、SBクリエイティブ 2014) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
到達度目標1、2、3、4のいずれも,小テストおよび最終試験で評価する。 小テスト 80点(2,3,4,5,6,7週) 最終試験 20点(第8週後半) 100点満点において60点以上を合格とする 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
英語を語源とした専門用語を多く扱いますので、辞書が理解に役立ちます。 授業中に質問を多くしますので、積極的に参加してください。 新しい授業形態を試行します。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
生化学A、生化学B,分子生物学B |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
翌週の授業範囲,授業目的を通知し(シラバスより詳細)小テストに備えさせる。また授業開始時にも概要,達成度目的を示し,授業を受けるにあたり目標を意識し,主体的な学修を促す |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
1.教員が教科書の内容を教授する前にグループによる小テストに取り組む。スマホ等による調査を認める。2.相互小テストの解説をする。3.関連項目を学ぶ。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
重要事項または発展的な内容について,単純な記憶を求めない。授業で得た知識を使って,関連性,根拠,理由等を協同的に議論する。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |