授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2021年度/Academic Year  前期/First
開講曜限/Class period 月/Mon 7,月/Mon 8
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department システム理化学科化学生物システムコース
対象学年/Year 3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 システム理化学科
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 流れ学A
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 大平勇一
時間割コード/Registration Code J4099
連絡先/Contact 大平勇一(ohira@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 大平勇一(Tue.10:30-12:00)
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2021/03/05
授業のねらい
/Learning Objectives
物理学や化学の実験的な研究,自然科学における実際の問題を理解し,それらの解決に取り組むためには,関連する基本原理の適用が必要である.ここでは,自然科学の基本法則である質量保存則とエネルギー保存則を,物質の出入を考慮した開いた系に適用する方法を習得する.適用例として,化学反応を用いる物質生産の工程(プロセス)の解析を行い,物理量の取扱いや科学計算の基礎を身につける.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1.物理量の次元と単位を考慮して科学計算ができる.(20%)
2.物体の質量の概念を説明できる.(20%)
3.熱と仕事,エネルギーの概念を説明できる.(20%)
・開いた系に対して保存則を適当な物理量と式により表記できる.(40%)
授業計画
/Course Schedule
総授業時間数(実時間):22.5時間
第1回:物理学,化学と流れ学.
第2回:物理量の次元と単位
第3回:閉じた系と開いた系
第4回:物体の質量
第5回:質量保存の法則
第6回:開いた系への質量保存則の適用
第7回:熱と仕事,エネルギー
第8回:エネルギー保存の法則
第9回:開いた系へのエネルギー保存則の適用
第10回:物理的変化(混合)をともなう系の記述
第11回:物理的変化(分離)をともなう系の記述
第12回:化学的変化(単一反応)をともなう系の記述
第13回:化学的変化(複合反応)をともなう系の記述
第14回:物質生産工程(プロセス)の解析
第15回:まとめ
第16回:定期試験
新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。
教科書
/Required Text
資料を必要に応じて配布する.
参考書等
/Required Materials
P. Atkins, J. de Paula,訳:中野,上田,奥村,北河,「アトキンス物理化学(上)」第10版,(2017, 東京化学同人)
浅野康一,「化学プロセス計算」,(1999, 共立出版)
成績評価方法
/Grading Guidelines
それぞれの目標について,論述および計算から成る定期試験により到達度を評価し,評点60%以上を合格とします.
状況に応じて再試験を行う予定です.
新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。
履修上の注意
/Notices
筆記用具の他,電卓を常備してください.
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照
関連科目
/Related course
物理学,基礎化学,流れ学A演習,流れ学Bなど
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
演習に取り組む時間を適宜設けます.内容を復習した上で次の授業に臨んでください.
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
該当なし
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
該当なし
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
15%未満