授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2021年度/Academic Year 後期/Second
開講曜限/Class period 金/Fri 9,金/Fri 10
授業区分/Regular or Intensive 講義科目
対象学科/Department システム理化学科物理物質システムコース
対象学年/Year 3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 システム理化学科
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 週間授業
授業科目名/Course Title 材料科学C
単位数/Number of Credits   1.0
担当教員名/Lecturer 平井伸治
時間割コード/Registration Code J4097
連絡先/Contact 平井伸治(K602 / 0143-46-5636 / hirai@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 平井伸治(火曜日10:00~12:00)
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2021/08/26
授業のねらい
/Learning Objectives
物質の基本は周期表に見られるように、100数種の元素から構成され、それらの3/4は金属元素である。金属は各種製品の基礎素材に利用されているが、その資源は、一般に、酸化物、硫化物、塩化物等の形で存在している。これらの資源を経済的に安価な回収技術によって物質・素材に変換する必要がある。本授業では金属素材を製造するための製錬ならびに高純度化のための精製プロセスの基本概念と各種金属の製造技術の知識を修得する
到達度目標
/Outcomes Measured By:
(1)金属製錬理論は物理化学的知識の応用であることを理解する(理解力、計算力)。 (50%)
(2)各種金属を製造・精製するプロセスについて理解する(理解力)。 (50%)
授業計画
/Course Schedule
総授業時間(実時間):12 時間
第1回:化学反応と平衡定数、酸化物の平衡解離圧、エリンガム図
第2回:スラグ(酸性と塩基性)とマット
第3回:非鉄金属製錬技術(硫化物から金属を取り出す反応、銅製錬、自溶炉と転炉)
第4回:非鉄金属製錬技術(炭素による還元揮発、亜鉛製錬1、ポテンシャル図とISP法)
第5回:非鉄金属製錬技術(浸出、電解採取と電解精製)
第6回:非鉄金属製錬技術(アルミニウム、チタン、シリコンの製錬、溶融塩電解)
第7回:鉄鋼製錬(製銑と製鋼)
第8回:定期試験
毎回、ミニテストを実施する。復習を怠らないこと。

各回の学習時間の目安は,事前・事後合わせて4時間必要です。
新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。
教科書
/Required Text
金属製錬工学 日本金属学会編 日本金属学会 1999 (ISBN:9784889030129)
参考書等
/Required Materials
金属物理化学 日本金属学会編 日本金属学会 1996 (ISBN:4889030115)
鉄鋼製錬 萬谷志郎 [著] ; 日本金属学会編 日本金属学会 2000 (ISBN:9784889030136)
製錬工学 日本金属学会編 日本金属学会 1996 (ISBN:4889030352)
成績評価方法
/Grading Guidelines
毎回、演習を課して理解度を評価しながら講義を進める。また、成績は毎回の演習の合計点と定期試験の素点の合算により評価し、100点満点で60点以上を合格とする。原則的に再試験は行わない。
定期試験において計算問題と論述問題を出題し、その達成度を評価する。
新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。
履修上の注意
/Notices
出席要件:10回以上出席すること。
試験:毎回の演習の他、定期試験を行う。
授業の変更や緊急時の連絡は授業中または掲示板で通知する。
不合格になった者は再履修すること。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照
関連科目
/Related course
熱力学、物理化学
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
課された小テストについて自ら振り返り学習を行い、理解を深めること。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
該当なし
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
身近な事象を物理化学で解決する。