開講学期/Course Start | 2021年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 木/Thu 5,木/Thu 6 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 創造工学科電気電子工学コース |
対象学年/Year | 3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 創造工学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 無線伝送工学/Antenna Engineering |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 長谷川弘治 |
時間割コード/Registration Code | J3187 |
連絡先/Contact |
長谷川弘治(教員室:7号館4階 Y403 連絡事項がある場合は, オフィスアワーに来室してください. 電子メール:本人かどうか確認できないので,使用しないでください.Moodleの会話を利用してください. なお必須記載事項とのことですから,アドレスを記載します. khasegaw@大学共通アドレス ) |
オフィスアワー/Office hours |
長谷川弘治(Moodle のお知らせに記載しています. 情報電子工学系学科電気電子系掲示板のオフィスアワー一覧,または,http://www.muroranit.ac.jp/ie/elec/electronics/info/undergraduate/officehour.htmlを参照して下さい. ) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2021/08/18 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
アンテナ工学の基礎理論を習得する |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
以下の事項を説明できる。 1.電磁波と伝送線路の基礎知識(20%) 2.微小電気ダイポールからの電磁波の放射特性(10%) 3.アンテナの諸特性(50%) 4.電波伝搬(20%) |
授業計画 /Course Schedule |
22.5時間(15週×1.5時間) 1週 シラバスの説明,電磁波概論,計算法の復習(複素表示,外積),Maxwellの方程式(復習課題1) 2週 電磁波の基礎1(平面波,波数ベクトル,電力)(復習課題2) 3週 電磁波の基礎2(偏波,境界条件と等価定理(復習課題3) 4週 微小電気ダイポールからの放射(復習課題4) 5週 伝送方程式と給電線路(復習課題5) 6週 問題演習1 7週 反射係数,VSWR,整合,スミスチャート(復習課題6) 8週 基本的なアンテナ,放射ベクトル,指向性,アンテナ利得(復習課題7) 9週 入力インピーダンス,放射電界強度,実効長 (復習課題8) 10週 問題演習2 11週 アンテナの等価回路,実効面積,開口効率(復習課題9) 12週 フリスの伝達公式,アンテナの不整合損, 各種線状アンテナ(復習課題10) 13週 開口アンテナ, アレーアンテナ 14週 電波伝搬(概要,平面大地) 15週 電波伝搬(大気中の伝搬), 後半のまとめ 講義を受講後,必ず教科書の該当部分を読んで,講義内容を確認してください. 課題レポートは,期限までに提出してください. 各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です. 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります. |
教科書 /Required Text |
伊藤,岩﨑,岡田,長谷川著,理工学入門講座 基礎からの電磁波工学,日新出版(ISBN:9784817302335) |
参考書等 /Required Materials |
安達三郎、佐藤太一著、電波工学、森北出版(ISBN:9784627706415)
徳丸仁,基礎電磁波,森北出版(ISBN:4627781601) 鹿子嶋憲一著、光・電磁波工学、コロナ社(ISBN:9784340000000) 小柴正則著,波動解析基礎,コロナ社(ISBN:4339018279) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
1.1回の課題レポート(40%)、定期試験(60%)により100点満点で評価する。60点以上を合格とする。 2.再試験は実施しない。 3.全目標は、課題レポートならびに定期試験において計算問題を出題して評価する。 4.課題レポートの未提出者は、評価を不可(0点)とします. 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
履修者は,必ずmoodelに登録すること. 質問は,Moodleの質問欄を使用するか,講義終了後,あるいはオフィスアワー(指定した時間帯)にすること. 再試験は行わない.不合格者は,再履修となる. 授業計画に変更がある場合には,講義中に連絡し,Moodleのお知らせに記載する. なお連絡には,掲示板を使用しません. また教員への連絡は,Moodleのメッセージを利用して下さい.電子メールでは,記録が残りませんから,回答しません. |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
無線伝送工学では,平面波,アンテナなどについて,電磁気学を基に,電磁波伝搬やアンテナの回路動作を考えます.この科目を履修することで,電磁気学の知識を整理するとともに,より深く電磁気学を理解することができます.また,陸一(無線技術士)の資格取得に役立ちます. 積極的に課題に取り組んで,理解を深めてください. なお,内容を理解するためには,自分で紙に物理現象のモデルを描き,数式で議論をする練習が必須です. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学習・教育目標の(B)に付随的に関与する |
関連科目 /Related course |
電磁気学基礎、電磁気学 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
講義を受講後、必ず教科書の該当部分を読んで、講義内容を確認すること。復習課題は、必ず取組むこと。レポート課題は、講義中に扱えなかった発展的問題を含み、定期試験と同程度の難易度であるから、必ず取組むこと。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
該当なし |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
2年次んみ学んだ電磁気学ならびに電気回路の知識を適用して、解析モデルを構築し、アンテナ特性等の理論式を導出する。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |