開講学期/Course Start | 2021年度/Academic Year 前期/First |
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開講曜限/Class period | 月/Mon 5,月/Mon 6 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 創造工学科航空宇宙工学コース |
対象学年/Year | 3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 創造工学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 応用解析学Ⅱ/Applied Analysis II |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 北沢 祥一 |
時間割コード/Registration Code | J3156 |
連絡先/Contact | 北沢 祥一(B208, 0143-46-5345, kitazawa@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 北沢 祥一(水曜日 13時~15時) |
実務経験/Work experience | 北沢 祥一(電子部品の製造事業を扱う企業での高周波デバイス等の開発経験及び研究会社において高周波デバイスや無線通信方式の研究開発経験を有する) |
更新日/Date of renewal | 2021/03/04 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
物理学及びその応用である工学の諸分野においては、高度な数学の知識が必要である。学部共通科目として学んだ線形代数A、B、微分積分A、B、Cを基礎として、2年次の応用解析学Ⅰで複素解析とラプラス変換について学んだ。応用解析学Ⅱでは引き続き工学分野で必要なベクトル解析とフーリエ級数ついて学ぶ。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.ベクトル解析に習熟し、物理法則のベクトル表現を理解する事ができる。 2.フーリエ級数を理解して応用することが出来る。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間);22.5時間 第 1 週: ベクトルの内積・外積 第 2 週: ベクトルの微分と積分 第 3 週: ベクトル場(スカラー場・勾配、発散・回転) 第 4 週: ベクトル場(空間曲線) 第 5 週: ベクトル場(線積分・面積分) 第 6 週: 積分公式 (発散定理) 第 7 週: 積分公式 (ストークスの定理) 第 8 週: フーリエ級数の定義 第 9 週: フーリエ級数の性質 第 10 週: 偏微分方程式とフーリエ級数(基本概念) 第 11 週: 偏微分方程式とフーリエ級数(波動方程式の解) 第 12週: フーリエ積分 第 13 週: フーリエ変換 第 14 週: フーリエ変換と偏微分方程式 第 15 週: ラプラス逆変換公式 定期試験 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書 /Required Text |
基礎解析学(矢野健太郎・ 石原繁共著、裳華房 1993)(ISBN:4785310790) |
参考書等 /Required Materials |
特になし。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
定期試験(筆記)の評価が100点満点で60点以上のものを合格として単位を与える。 定期試験70%、小テスト30%の割合で評価する。上記1、2の各到達度目標は、小テスト・定期試験で計算・記述問題を出題し、達成度を評価する。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
再試験は行わない、不合格者は次年度再履修。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
微分積分A、B、Cの知識を要する。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
理解促進のため、授業時間内に小テストを実施することがある。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |