開講学期/Course Start | 2021年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 火/Tue 3,火/Tue 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 創造工学科建築土木工学コース |
対象学年/Year | 3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 創造工学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 環境衛生工学 |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 吉田英樹 |
時間割コード/Registration Code | J3139 |
連絡先/Contact | 吉田英樹(D307,0143-46-5278,gomigomi@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 吉田英樹(月曜 12:00-12:50 火曜 12:00-12:50) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2021/09/21 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
環境衛生における基本指標を学ぶとともに、上水道と下水道に関して、その都市環境施設としての現代的意義と課題について触れながら、上下水道の基本計画と上下水道施設について学習する。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1 環境衛生における基本指標の理解 2 上下水道システム理解:上下水道の目的、基本計画、施設の概要を理解するとともに、上水の輸送・処理や下水の排除・処理にどのような考え方や方法がとられているかを理解する。 |
授業計画 /Course Schedule |
第1週 環境衛生における基本指標 第2週 上水道(1)概要・基本計画 第3週 上水道(2)水源と取水、導水、送水、配水、給水 第4週 上水道(3)浄水 第5週 下水道(1)概要・基本計画 第6週 下水道(2)生物化学的処理 第7週 下水道(3)高度処理、汚泥処理 第8週 まとめ、上・下水道の今後の課題 定期試験 各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。 |
教科書 /Required Text |
新版「環境工学」(住友恒他著、理工図書) |
参考書等 /Required Materials |
健康と環境の工学(北海道大学工学部衛生環境工学コース編、技報堂出版) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
到達度目標1.上下水道システム理解(70%)、到達度目標2.廃棄物処理処分システム理解(30%)で構成された演習レポートと定期試験で評価する。演習レポート:30%、定期試験:70%で総合成績とし、60点以上を合格とする。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
成績評価60点未満の者には再試験を課し、 再試験が60点未満の者は再履修とする。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
廃棄物工学 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
・ 授業時間の関係で物理・化学・生物の基礎事項については詳解できないので、自主的に復習を済ませておくこと。 ・ 授業中に演習(例題)を実施するので、積極的に取り組むこと。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
・授業の予復習において、自学自習の上、分からない点を互いに学び合うことは推奨される。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
・「環境衛生工学」での学習内容を基礎として、「廃棄物工学」において応用的な内容を継続して学習する。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |