授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2021年度/Academic Year 後期/Second
開講曜限/Class period 火/Tue 7,火/Tue 8,火/Tue 9,金/Fri 2,金/Fri 3,金/Fri 4
授業区分/Regular or Intensive 講義科目
対象学科/Department 創造工学科建築土木工学コース
対象学年/Year 3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 創造工学科
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 週間授業
授業科目名/Course Title 鋼構造学/Design of Steel Structure
単位数/Number of Credits   2.0
担当教員名/Lecturer 小室雅人
時間割コード/Registration Code J3128
連絡先/Contact 小室雅人(居室:教育研究1号棟・D210
内線:5228
E-mail: komuro@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 小室雅人(月・水曜日:12:10-12:45)
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2021/09/07
授業のねらい
/Learning Objectives
土木構造物に用いられる鋼材の性質を理解し,接合,引張と圧縮部材,曲げ材の耐荷性状とその設計方法の基本を修得する。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1.鋼材の基本的な性質を理解し,説明できる。
2.接合,引張と圧縮部材、曲げ材の耐荷性状とその設計方法を理解し,実際に簡単な設計及びその照査ができる。
授業計画
/Course Schedule
総授業時間数:22.5時間

第1回:シラバス / 講義の概要説明,設計法の種類と概要
第2回:構造材料としての鋼材,鋼材の力学的性質  
第3回:鋼材の接合1(溶接の特徴と種類)
第4回:鋼材の接合2(溶接継手の設計)
第5回:鋼材の接合3(高力ボルト接合の種類)
第6回:鋼材の接合4(ボルト配置、破断経路)
第7回:部材の耐荷性状1(部材の種類、引張材と圧縮材)
第8回:部材の耐荷性状2(圧縮材の非弾性座屈)
第9回:部材の耐荷性状3(耐荷力曲線)
第10回:部材の耐荷性状4(圧縮材の設計法)
第11回:曲げ材、せん断中心
第12回:鋼桁の構成
第13回:曲げ材の耐荷性状1(全塑性曲げモーメント)
第14回:曲げ材の耐荷性状2(横倒れ座屈、曲げ材の設計)
第15回:全体の復習
定期試験

各回の学修時間の目安は、事前・事後合わせて4時間必要です。

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い,学生への十分な周知のもと,授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。
教科書
/Required Text
改訂 鋼構造学(増補)(伊藤 學 著、コロナ社)
参考書等
/Required Materials
鋼構造(三木 千寿 著、共立出版)
成績評価方法
/Grading Guidelines
60点以上を合格とする。その成績は,定期試験80%,小テスト20%の割合で評価する。
各到達度目標の評価方法は,次のように行う。
目標1.小テスト,定期試験において論述問題を出題し,達成度を評価する。
目標2.小テスト,定期試験において論述問題および計算問題を出題し,達成度を評価する。
新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い,学生への十分な周知のもと,成績評価方法は変更する可能性があります。
履修上の注意
/Notices
材料の力学,構造系科目をきちんと理解していることが前提である。
定期試験で20点未満のものは,再履修とする。
講義に関する資料(小テスト含む)はmoodle2017で公開していることより,履修者は登録すること。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照
関連科目
/Related course
材料の力学,建設構造力学,土木構造力学I,IIを履修しておくことが望ましい。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
事前学習として,上記シラバスを参考に予習をしてから講義に参加すること。特に応力とひずみや弾性座屈については,講義内では時間が取れないことから,自主的に学習をしておくこと。
事後学習として,小テストをほぼ毎回実施するので,その内容を含めて講義の復習すること。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
該当なし
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
該当なし
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし