授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2021年度/Academic Year  前期/First
開講曜限/Class period 月/Mon 1,月/Mon 2
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 創造工学科建築土木工学コース
対象学年/Year 3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 創造工学科
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 測量学/Engineering Surveying
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 浅田 拓海
時間割コード/Registration Code J3122
連絡先/Contact 浅田 拓海(アドレス:asada@mmm.muroran-it.ac.jp
※@を@に変更してください.
居室:D214
電話:0143-46-5288)
オフィスアワー/Office hours 浅田 拓海(月:12時~13時
火:12時~13時)
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2021/03/05
授業のねらい
/Learning Objectives
土木工学における施設の計画、設計、維持管理の基礎となる測量技術について理解するとともに、測定値の統計処理法を修得する。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1.誤差伝播の法則を理解し、実問題を解ける。
2.測量技術(水準測量、角測量、平板測量、GNSS測量)について理解する。
3.測量データの計算処理を正確に行える。
授業計画
/Course Schedule
第1回:水準測量1(高さの計測方法)
第2回:水準測量2(機器の使い方)
第3回:水準測量3(測定値の計算)
第4回:角測量1(角度の計測方法)
第5回:角測量2(機器の使い方)
第6回:角測量3(測定値の計算方法)
第7回:詳細測量(平板測量)
第8回:GNSS測量とGIS1(計測方法)
第9回:GNSS測量とGIS2(データ処理方法)
第10回:観測値の処理1(データの性質)
第11回:観測値の処理2(誤差論)
第12回:観測値の処理3(誤差伝播の法則)
第13回:観測値の処理4(誤差の計算)
第14回:観測値の処理5(各種測量結果の誤差計算)
第15回:観測値の処理6(誤差の性質)
総授業時間数:22.5時間
定期試験
新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。
教科書
/Required Text
・改訂 測量学I(ISBN:9784339055245)
・改訂 測量学II(ISBN:9784339055252)
参考書等
/Required Materials
・Excelで学ぶ測量(内山 一男 他、オーム社)
教科書・参考書に関する備考 ・講義スライドを配布する。
成績評価方法
/Grading Guidelines
100点満点中60点以上を合格とする。点数の配分は以下の通りである。
定期試験(70%)、授業後に課す演習課題(30%)
新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。
履修上の注意
/Notices
不合格者には再試験を実施し、60点以上を合格とする。再試験に不合格の場合には再履修すること。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照
関連科目
/Related course
・測量学実習:3年次のQ1、Q2に、本講義と同時に進めることになります。測量学で学んだことを測量学実習で実践する形となります。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
・講義内容について、適宜,演習課題を課す。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし