授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2021年度/Academic Year  後期/Second
開講曜限/Class period 火/Tue 3,火/Tue 4
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 創造工学科建築土木工学コース
対象学年/Year 2年,3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 創造工学科
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 建設材料学(前半8週)
単位数/Number of Credits 1.0
担当教員名/Lecturer 菅田紀之,濱 幸雄
時間割コード/Registration Code J3056
連絡先/Contact 菅田紀之(D212. 0143-46-5220. sugata@mmm.muroran-it.ac.jp)
濱 幸雄
オフィスアワー/Office hours 菅田紀之(水曜日12:00~12:45.金曜日12:00~12:45)
濱 幸雄
実務経験/Work experience
濱 幸雄(総合非鉄金属メーカーにおいて建築設計、施工管理、研究開発経験を有する)
更新日/Date of renewal 2021/09/07
授業のねらい
/Learning Objectives
建築および土木構造物の建設に使用される材料,特にコンクリートの製造に使用される材料およびコンクリートの基本的な性質について理解する.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1.建築および土木構造物の建設に使用される材料について理解し説明を行うことができる.
2.コンクリートの製造に使用される材料について理解し説明を行うことができる.
3.コンクリートの基本的な性質について理解し説明を行うことができる.
授業計画
/Course Schedule
総授業時間数:12時間

第1回 建設材料の概要
第2回 セメント
第3回 混合セメント,混和材
第4回 混和剤
第5回 骨材,水
第6回 フレッシュコンクリートの性質
第7回 硬化コンクリートの性質
第8回 まとめ
定期試験

適時課すレポートは自力で解答し,期限までに提出すること.
各回の学修時間の目安は,事前・事後合わせて4時間です.

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。
参考書等
/Required Materials
田中享二・三上貴正・横山裕共著「新・建築材料」数理工学社(ISBN:4901683136)
小林一輔・武若耕司共著「最新 コンクリート工学 第6版」森北出版(ISBN:9784627430969)
教科書・参考書に関する備考 教科書は指定しない.
成績評価方法
/Grading Guidelines
100点満点で,60点以上を合格とする.
定期試験80 %,レポート20 %の割合で評価する.

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。
履修上の注意
/Notices
再試験は1回行う.
不合格者は再履修すること.
教員メッセージ
/Message from Lecturer
授業の最後に演習を課す場合があります.また,レポートを数回課します.他人の演習やレポートを単に写すようなことをしていると理解不足となり,単位の修得が難しくなります.自分の頭で考えることを忘れないようにしてください.
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
建築学トラック
◎ (D) コース共通
◯ (F) 環境・生産
◯ (H) 積雪寒冷地

土木工学トラック:
◯ (C) 将来能力
◎ (D) 土木専門基礎
関連科目
/Related course
この科目の履修にあたっては,2年前期開講の材料の力学A,B(必修)の内容を理解していることが望ましい.
以後の関連科目は,建築学トラック建築材料I(必修),II(選択),建築材料実験(選択),土木工学トラックのコンクリート工学(必修),土木工学創造演習(必修),土木工学実験(必修)コンクリート構造学I(必修),II(選択)である.
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
数回レポートを課すので,授業で取り扱わない内容について自主的に,授業で取り扱った内容は他の図書も参考に学習を行うこと.
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
該当なし
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
該当なし
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし