開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 他/Oth. |
授業区分/Regular or Intensive | 集中講義 |
対象学科/Department | 全学科 |
対象学年/Year | 3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教職課程 教職に関する科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 情報教育法Ⅰ/Teaching Methods of Infomation |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 阿知良 洋平,石川 高行 |
時間割コード/Registration Code | T6331 |
連絡先/Contact | 阿知良 洋平(achiray@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 阿知良 洋平(金曜日11時から12時。事前にメールいただけると確実です。その他の時間でも在室していればいつでもお訪ねください。) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2020/02/04 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
高等学校において普通教科「情報」と専門教科「情報」が設定されている。これらの科目においては,単にコンピュータを使用する技術のみを修得させるだけではなく,情報化社会における「情報活用能力」,具体的に言えば,情報活用の実践力,情報の科学的な理解,情報社会に参画する態度等を修得させ,なおかつ,情報社会に必要なルールやマナーの育成が求められている。また,情報関連の技術者を養成する目的を含んでいることも忘れてはいけない要素である。これらの点に留意しながら授業を進める。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
(1)教科「情報」の設置経緯,教育目標・内容を理解する (2)教科「情報」担当教員の役割を理解する (3)教科「情報」の学習評価方法を理解する |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数;22.5時間 第1回 現代社会における情報教育 第2回 情報教育の必要性(1)情報教育の変遷と教科「情報」の設置経緯 第3回 情報教育の必要性(2)情報教育の位置づけと役割 第4回 教科「情報」(1)教育目標・内容 第5回 教科「情報」(2)情報活用能力とは何か。その定義と能力育成 第6回 教科「情報」(3)情報社会に必要なルールやマナー 第7回 普通教科としての「情報」(1)「社会と情報」 第8回 普通教科としての「情報」(2)「情報の科学」 第9回 普通教科としての「情報」(3)小括 第10回 専門教科としての「情報」(1)その位置づけと内容 第11回 専門教科としての「情報」(2)情報技術者の育成 第12回 教員の役割とは何か(1)学習者との関わりと学習指導 第13回 教員の役割とは何か(2)教員の役割の変遷と社会との関わり 第14回 教科「情報」の学習評価:評価の意味,観点,内容および評価法 第15回 「総合的な学習の時間」と他教科について 授業中に紹介する参考文献を中心に3つの到達度目標について自己学習に努めること。 |
教科書・参考書に関する備考 |
[教科書] [参考書] 講義中に適宜紹介する。 [備 考] 特定の教科書は使用しない。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
毎回の授業についての質問・意見・感想および授業後に提出するレポートの評価によって以下の事項についての理解を確認し,成績の評定を行う。 (1)教科「情報」の設置経緯,教育目標・内容(40%相当) (2)教科「情報」担当教員の役割(30%相当) (3)教科「情報」の学習評価方法(30%相当) |
履修上の注意 /Notices |
○高等学校教諭1種免許(情報)取得希望者(情報電子工学系学科)を対象とする。 ○高等学校教諭1種免許(情報)取得に必修。 ○なお,「副専門教育」の単位とはならないことに注意。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
本講義は、科学技術の受益者或いは運用者としての人間の特性を認知面から理解することを促進することを目標としている。 <JABEEの学習・教育目標との関連> 該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる能力 |
関連科目 /Related course |
教職原論,教育学概論,教育心理学,教育内容論,教育方法論 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
該当なし |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
該当なし |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
該当なし |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |