授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2020年度/Academic Year  前期/First
開講曜限/Class period 他/Oth.
授業区分/Regular or Intensive 集中講義
対象学科/Department 全学科
対象学年/Year 2年,3年,4年
授業科目区分/Category 教職課程
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title (教職)数学教育法B
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 高橋 哲男,阿知良 洋平
時間割コード/Registration Code F1957
連絡先/Contact 前田 潤(前田潤:maedaj@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 前田 潤(前田潤:(水)13:00−14:00)
実務経験/Work experience 前田 潤(医療、教育機関で精神疾患、その他身体疾患患者、小中高生、保護者教員への心理学的専門知識・技能の提供を行う経験を有する)
更新日/Date of renewal 2020/01/28
授業のねらい
/Learning Objectives
数学教育法Bでは、生徒の実態の多様性に基づき、高校数学の目標や内容を理解していく。具体的な生徒の実態を念頭に置きながら、高校数学の単元計画や学習指導案を作成し、模擬授業等の演習を行う。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
(1)高校数学の目標や内容を理解する。
(2)実際の単元計画や学習指導案を作成し、実践することができる。
授業計画
/Course Schedule
第1回:いわゆる「進学校」での高校数学の実態
第2回:大学進学を前提としない高校数学の実態
第3回:高校数学の目標
第4回:高校数学の内容
第5回:生徒の属性に応じた単元計画①-代数的内容を例に
第6回:生徒の属性に応じた単元計画②-幾何的内容を例に
第7回:生徒の属性に応じた単元計画③-解析的内容を例に
第8回:生徒の属性に応じた単元計画④-統計的内容を例に
第9回:情報機器の活用の例
第10回:生徒の属性に応じた学習指導案①-代数的内容を例に
第11回:生徒の属性に応じた学習指導案②-幾何的内容を例に
第12回:生徒の属性に応じた学習指導案③-解析的内容を例に
第13回:生徒の属性に応じた学習指導案④-統計的内容を例に
第14回:模擬授業①-前半のグループ
第15回:模擬授業②-後半のグループ
定期試験
教科書
/Required Text
必要に応じて資料を配布する。
参考書等
/Required Materials
『高等学校学習指導要領解説 理科編』
その他、授業中に適宜紹介する。
成績評価方法
/Grading Guidelines
単元の指導計画(30%)、学習指導案(30%)および定期試験(レポートの場合がある、40%)で評価する。
60点以上を合格とする。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)