開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 火/Tue 5,火/Tue 6 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 全専攻 |
対象学年/Year | 1年,2年 |
授業科目区分/Category | 博士前期課程 大学院副専修科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 英語ライティング演習/Academic English Writing |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 塩谷 亨 |
時間割コード/Registration Code | SP114 |
連絡先/Contact | 塩谷 亨(shionoyaアットmmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 塩谷 亨(水曜5・6時限(それ以外でも空き時間は対応)) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2020/04/19 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
理工系英語のパラグラフライティングの基礎力向上を目指す。 This class aims to improve basic skills in paragraph writing focusing on scientific English. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 理工系英語の文章の特徴を文法と語彙の面から理解すること。 2.理工系英語テキストの論理構造を理解すること。 3.与えられたトピックについてパラグラフライティングを実践できること。 1. To understand the grammatical and lexical characteristics of scientific papers. 2. To understand the structure of scientific papers. 3. To be able to practice paragraph writing on a given topic. |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数 22.5時間 Total hours: 22.5 第1週~第5週 授業の進め方、科学的なコミュニケーションについて、理工系論文入門 第6週~第10週 理工系英語テキストの論理構造を学ぶ 第11週~第14週 実践編:トピック、キーワード等に従ってパラグラフライティングを行う。 第15週 最終課題 Week 1 - 5 Introduction. Scientific communication. Introduction to scientific papers. Week 6 - 10 The structure and function of scientific papers. Week 11 - 14 Paragraph writing according to a given topic and keywords. Week 15 Final assignment. 授業で紹介した事柄について自分の研究分野で実際に論文を書く時にどのように適用できるか、授業後の考察を推奨する ※新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画は変更する可能性があります。 |
教科書・参考書に関する備考 |
教科書・参考書は指定せず、その都度プリントを配布する。 No textbook. Handouts will be provided in every class. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
課題50%、最終課題50%で評価する。100点満点中60点以上が合格点である。 The score of each student is evaluated by assignments (50%) and a final assignment (50%). A grade of more than 60 is accepted for a credit. 到達度目標1~3は課題と最終課題で評価する。 Goals 1-3 are evaluated by assignments and a final assignment . ※新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
不合格者は再履修しなければならない。 Students who failed in the class have to re-take the class. 事前登録が必須である。詳細は掲示板及びMoodleを見ること。 Pre-registration is necessary. See the bulletin board and Moodle for details. 事前登録期間は掲示板及びMoodleの指示に従うこと。 Pre-registration period is shown on the bulletin board and Moodle. |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
Master the basic logical structure of an English discourse and try to write an abstract and/or summary in English by yourself! |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
JABEE(a)地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養に対応する。 An ability of multidimensional thinking with knowledge from global perspective. |
関連科目 /Related course |
英語プレゼンテーション基礎 Basic English Presentation |
備考 /Notes |
This class will be conducted mostly in Japanese. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
毎回のまとめワークシート |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
協働 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、教室での授業が困難な場合には規模縮小または中止の可能性あり。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
問題解決型学修 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |