授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2020年度/Academic Year  後期/Second
開講曜限/Class period 他/Oth.
授業区分/Regular or Intensive 集中講義
対象学科/Department 全専攻
対象学年/Year 1年,2年
授業科目区分/Category 博士前期課程 大学院副専修科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 演習科目
授業科目名/Course Title 循環型社会形成論/A Sound Material-Cycle Society
単位数/Number of Credits 1.0
担当教員名/Lecturer 関根ちひろ
時間割コード/Registration Code SP109
連絡先/Contact 関根ちひろ(F302, 0143-46-5551, sekine@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 関根ちひろ(水曜日 16:00〜17:00、金曜日 16:00〜17:00)
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2020/09/11
授業のねらい
/Learning Objectives
本講義では、サスティナブル社会実現に必要な技術的な話題を取り扱う。一方、俯瞰的な視野の涵養を目的として、社会学的、経済学的なトピックスを含めて講義を行う。サスティナブル社会の実現には工学的手法の開発だけでなく、その工学的手法を生かす社会・経済システムの形成が必要である。本講義では、我が国が抱かえる環境、資源・エネルギー問題の現状や国、地方自治体、企業、NGO法人などの資源循環型社会、ゼロエミッション社会形成に向けた取り組みについて概説する。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
TBA
授業計画
/Course Schedule
集中講義で、3日間で行う。
実施日時については、環境調和材料教育プログラムのホームページや、掲示板にて周知する。

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。

Due to the epidemic situation of COVID19, the plan and implementation method may be changed.
In that case, I will explain to you properly.
教科書・参考書に関する備考 必要に応じて適宜プリントを配布する。
No text book. The stuff for presentation is delivered in every class.
成績評価方法
/Grading Guidelines
100点満点の60点以上を合格とする。成績は、課題レポートによって評価する。

The score of each student is evaluated by reports. A grade of more than 60 is accepted for credit.

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。
Due to the epidemic situation of COVID19, the evaluation method may be changed.
In that case, I will explain to you properly.
履修上の注意
/Notices
非常勤講師による集中講義科目
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
TBA
関連科目
/Related course
環境調和材料工学教育プログラム(基盤科目、選択科目)

Subjects of Environmentally Friendly Materials Education Program
備考
/Notes
This subject will be taught in Japanese and partially in English.
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし