開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 水/Wed 5,水/Wed 6 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | システム理化学科 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | 中国の文化(システム理化学科) |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 曲 明 |
時間割コード/Registration Code | F1557 |
連絡先/Contact |
曲 明(Q612 0143-46-5822) |
オフィスアワー/Office hours | 曲 明(毎週水曜日 8:45~9:30) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2020/04/13 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
「中国語」で培った基礎を固めつつ、より難易度の高い表現を学習すると同時に、異文化コミュニケーション能力に含まれる3技能(知識、態度、技能)を習得し、日本と中国の異なる文化を理解する。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.中国語で自分の紹介、学習、大学生活、家族のことなどについて紹介することができ、相手と簡単なやり取りができる。 2.中国について、基本的な歴史、地理、政治の知識を知り、中国人の生活様式、慣習、価値観を理解する。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数:22.5時間 第1回:中国語で自己紹介をしよう 第2回:兄弟がいますか 第3回:兄弟がいますか 第4回:家族構成 第5回:家族構成 第6回:今日は何をしますか(一般動詞) 第7回:今日は何をしますか(一般動詞) 第8回:何が好きですか 第9回:何が好きですか 第10回:経験を表す表現 第11回:経験を表す表現 第12回:形容詞 第13回:形容詞 第14回:総復習、グループ発表 第15回:レポートの作成及び提出 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
教科書 /Required Text |
初めての授業で指示する |
参考書等 /Required Materials |
授業中適宜資料を配布する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
レポート60%、個人発表20%、宿題20%で評価する。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
欠席は3回まで。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
中国語 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
次の授業のテーマが提示され、そのテーマについて各自予習してくる。授業後に振り返りシートを記入する。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
学期末に中国人留学生を対象に中国のことについて調査し、その結果をグループで発表する。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
異文化コミュニケーション能力に含まれる3技能(知識、態度、技能)をバランスよく学修することができ、その他の「異文化交流」、「異文化コミュニケーション」科目の基礎になる。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |