開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 後期/Second |
---|---|
開講曜限/Class period | 木/Thu 11,木/Thu 12 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 全学科 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 日本語D-2 |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 山路 奈保子 |
時間割コード/Registration Code | F1555 |
連絡先/Contact | 山路 奈保子(yamaji@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 山路 奈保子(授業時間以外は原則として対応可) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2020/06/30 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
さまざまな読解問題を通して、文法、語彙、読解力を養成し、学んだ知識が適切に使用できるようにする。また、日本語能力試験N1に合格することを目標とする。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1 長い文章や複雑な文章を理解できる。 2 文章の中から必要な情報を読みとることができる。 3 N1レベルに必要な文法・語彙・表現を理解する。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間:22.5時間 第1回:読解力テスト 第2回:広告 第3回:利用案内 第4回:お知らせ 第5回:通知 第6回:意見文 第7回:説明文 第8回:模擬試験 第9回:エッセイ 第10回:小説 第11回:新聞記事 短文・中文 第12回:新聞記事 長文 第13回:論説文 短文・中文 第14回:論説文 長文 第15回:まとめ 毎回の授業において、前回学習した内容に関連した小テストを課すので、準備すること。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書 /Required Text |
特になし。 |
参考書等 /Required Materials |
授業中に適宜資料を配付する。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
毎回の授業において、前回学習した内容に関連した小テストを行い、それにより評価する。100点満点中60点以上を合格点とする。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
日本語能力試験N2レベル以上の日本語力を有すること。 授業には80%以上出席すること。 不合格の場合は再履修すること。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
・JABEEの学習・教育目標との関連 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 |
関連科目 /Related course |
日本語A1/2、日本語B-1/2、日本語C-1/2、日本語D-1 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
毎回の授業において、前回学習した内容に関連した小テストを課す。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
|
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
|
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |