授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2020年度/Academic Year  後期/Second
開講曜限/Class period 水/Wed 11,水/Wed 12
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 全学科
対象学年/Year 1年,2年,3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 一般教養教育
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 日本語C-2
単位数/Number of Credits 1.0
担当教員名/Lecturer 小野 真嗣
時間割コード/Registration Code F1554
連絡先/Contact 小野 真嗣(Phone: 0143-46-5882
Email: onomasa@mmm.muroran-it.ac.jp )
オフィスアワー/Office hours 小野 真嗣(特に設けず研究室に在室の限り応対します。
Feel free to visit my office and ask me questions. )
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2020/06/30
授業のねらい
/Learning Objectives
日本語を用いた簡単なスピーチ・プレゼンテーションの練習を行う。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1.おおぜいの人の前で、日本語で話をすることに慣れる。
2.プレゼンテーションの内容をわかりやすく構成できるようになる。
3.声の調子や話すスピード、発音に注意して、聞きやすい話しかたができるようになる。
授業計画
/Course Schedule
*新型コロナウイルスの流行状況によって、授業計画・授業方法を変更する可能性があります。変更する場合は別途メールやMoodleなどを通じてお知らせします。

総授業時間数:22.5時間

第1回:1分で自己紹介
第2回:原稿なしで話す(1) 準備
第3回:原稿なしで話す(2) 発表
第4回:自分の経験について話す(1) 準備
第5回:自分の経験について話す(2) 発表
第6回: ビブリオバトルに挑戦(1) デモンストレーション
第7回: ビブリオバトルに挑戦(2)  第1組発表
第8回: ビブリオバトルに挑戦(3) 第2組発表
第9回:自分のスピーチを振り返る
第10回: 公的な場でのあらたまった話し方
第11回: 将来の計画について話す(1)準備
第12回: 将来の計画について話す(2)第1組発表
第13回: 将来の計画について話す(3)第2組発表
第14回: スピーチをふりかえってみよう
第15回: まとめ

スピーチの準備/練習を十分に行ってから授業での発表に臨むこと。
教科書
/Required Text
特になし。
参考書等
/Required Materials
授業中に適宜資料を配付する。
成績評価方法
/Grading Guidelines
到達度目標(1)から(3)について、授業中に行うスピーチにより評価する。
100点満点中60点以上を合格点とする。

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。
履修上の注意
/Notices
「日本語A-1・A-2」、「日本語B-1」を履修しているか、そのレベルの日本語を理解していること。
授業には80%以上出席すること。
不合格の場合は再履修すること。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
・JABEEの学習・教育目標との関連
日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力
関連科目
/Related course
日本語A-1/2、日本語B-1/2、日本語C1,日本語D-1/2
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
スピーチの準備/練習を十分に行ってから授業での発表に臨むこと。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%未満
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
クラス全体に対するプレゼンテーションのための準備活動として、小人数グループ内でプレゼンテーションを行い、内容や印象について批評しあう。
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
15%未満
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
15%未満