開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 後期/Second |
---|---|
開講曜限/Class period | 月/Mon 7,月/Mon 8 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 創造工学科 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | スポーツ実習c(Cクラス) |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 上村浩信 |
時間割コード/Registration Code | F1538 |
連絡先/Contact |
上村浩信(Q601 kami@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 上村浩信( 水曜日 16:30から17:00) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2020/06/29 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
自主的な健康管理と運動に対する理解・習慣を身に付けること、さらに生涯スポーツの観点から、選択的なスポーツ実施によって基礎的な技術だけでなく生涯的に関与できる実践的技術の習得を課している。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
課題種目の基本的な技術を実践すること 課題種目のルール・マナーの習得 課題種目を安全に行なうこと |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間:22.5時間 1回目 オリエンテーション シラバスの説明・トレーニングについての安全・注意事項の説明 ストレッチ・ボールゲームによる基本的なトレーニング:ルール・マナーの習得 2回目 有酸素運動トレーニング:基本課題 安全なトレーニングについての実践 低強度の負荷によるトレーニング:インターバル走・ストレッチ(低):全身によるトレーニング 3回目 有酸素運動トレーニング:基本課題 安全なトレーニングについての実践 低強度の負荷によるトレーニング:インターバル走(中)・ストレッチ:下半身による 4回目 有酸素運動トレーニング:ルール・マナーの習得・基本課題 安全なトレーニングについての実践 ボールゲームによるトレーニング:バレーボール系 5回目 有酸素運動トレーニング:基本課題 安全なトレーニングについての実践 中等度の負荷によるトレーニング:5分間走(低)・ストレッチ・ボールによるトレーニング 6回目 有酸素運動トレーニング:基本課題 安全なトレーニングについての実践 中等度の負荷によるトレーニング:10分間走(中)・ストレッチ・ボールによるトレーニング 7回目 有酸素運動トレーニング: ルール・マナーの習得・基本課題 安全なトレーニングについての実践 ボールゲームによるトレーニング:ラケット系 8回目 中間評価 :基本課題 安全なトレーニングについての実践 有酸素運動トレーニングのパフォーマンス評価:10分間走 9回目 有酸素運動トレーニング:基本課題 安全なトレーニングについての実践 高強度の負荷によるトレーニンク:インターバルトレーニング(高)・ストレッチ・ボールによるトレーニング 10回目 有酸素運動トレーニング:ルール・マナーの習得・基本課題 安全なトレーニングについての実践 ボールゲームによるトレーニング:ラケット系・バレーボール系(トーナメント) 高強度の負荷によるトレーニング・ストレッチ・ボールによるトレーニング 11回目 有酸素運動トレーニング: 基本課題 安全なトレーニングについての実践 高強度の負荷によるトレーニング:12分間走・ストレッチ・ボールによるトレーニング 12回目 有酸素運動トレーニング: 基本課題 安全なトレーニングについての実践 高強度の負荷によるトレーニング:15分間走・ストレッチ・ボールによるトレーニング 13回目 有酸素運動トレーニング:ルール・マナーの習得・基本課題 安全なトレーニングについての実践 ボールゲームによるトレーニング・ラケット系・バレーボール系(技術レベルの応じた組み分け) 14回目 有酸素運動トレーニング 高強度の負荷によるトレーニング20分間走:・ストレッチ・ボールによるトレーニング:基本課題 安全なトレーニングについての実践 15回目 評価 有酸素運動のパフォーマンス測定:15分間走:基本課題 ・安全なトレーニングについての実践 運動は、日常生活で欠かせないものです。日々の トレーニングが必要です。 また、持久的な種目(ランニング等)のテストを行いますので、体調管理に励んでください。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書 /Required Text |
必要に応じて配布する。 |
参考書等 /Required Materials |
特になし。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
到達度目標1)から3)について、課題種目を理解することを促し課題を実践させ、それぞれの課題に対して総合的に評価する。100点満点中60点以上を合格とする。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
不合格者は再履修をすること。 スポーツウェアーを準備すること。 ランニング・屋内シューズを準備すること。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
スポーツ実習a スポーツ実習b スポーツ実習d |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
本授業では持久的な運動におけるパフォーマンス向上するために、栄養・休養をとり日常生活に心がけること。基礎的な体力を養成するため柔軟性・筋力を日常生活の中で身につける。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
持久的な種目では4-10名でグループを組み、試合及びタイムを競う。その中で個人が十分に分担役割を行っているかを重視する。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
|
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |