開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 月/Mon 1,月/Mon 2 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 授業時間割参照 |
対象学年/Year | 2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 英語総合演習(Cクラス)/Comprehensive English Seminar |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 塩谷 亨,三村竜之 |
時間割コード/Registration Code | F1089 |
連絡先/Contact |
塩谷 亨(shionoyaアットmmm.muroran-it.ac.jp)
三村竜之(m76tatsu[アット]mmm.muroran-it.ac.jp *[アット]を@に置き換えること) |
オフィスアワー/Office hours |
塩谷 亨(水曜5・6時限(それ以外でも空き時間は対応))
三村竜之(月曜日--水曜日の10:00から16:00 *但し、12:00--13:00は除く 事前にメール等でアポイントメントをとった上で来室すること。 アポイントメントなしでの来室、また上記時間帯以外での来室には、一切応対しない。) |
実務経験/Work experience |
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更新日/Date of renewal | 2020/08/20 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
学生の興味と英語能力に応じた中級(TOEIC400-500)の教材を用いて総合的な英語力を習得する。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 教員との又は学生間のやり取りを通して実践的な英語力を身に着ける 2. リスニング能力の向上 3. リーディング能力の向上 4. ライティング能力の向上 |
授業計画 /Course Schedule |
総時間数(実時間)22.5時間 Week01イントロダクション<遠隔授業予定> Week02英語のセリフについて考えてみよう(1)<遠隔授業予定> Week03英語のセリフを聞いてみよう(1)、英語のセリフについて考えてみよう(2) Week04英語のセリフを聞いてみよう(2)、日本語のセリフの英訳を想像してみよう(1) Week05日本語のセリフを英訳してみよう(1)、英語のセリフについて考えてみよう(3) Week06英語のセリフを聞いてみよう(3)、英語のセリフについて考えてみよう(4) Week07英語のセリフを聞いてみよう(4)、英語のセリフについて考えてみよう(5) Week08英語のセリフを聞いてみよう(5)、日本語のセリフの英訳を想像してみよう(2) Week09日本語のセリフを英訳してみよう(2)、英語のセリフについて考えてみよう(6) Week10英語のセリフを聞いてみよう(6)、英語のセリフについて考えてみよう(7) Week11英語のセリフを聞いてみよう(7)、英語のセリフについて考えてみよう(8) Week12英語のセリフを聞いてみよう(8)、日本語のセリフの英訳を想像してみよう(3) Week13日本語のセリフを英訳してみよう(3)、英語のセリフについて考えてみよう(9) Week14英語のセリフを聞いてみよう(9)、英語のセリフの特徴を観察しよう Week15 期末試験 毎回範囲を指定した短い小テストまたは課題があるので、学習してくること。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書・参考書に関する備考 |
毎回の授業で課題を配布する。 辞書(冊子または電子辞書、ただし携帯は禁止)は必ず持って来ること。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
確認レビュー問題50%、課題又は小テスト又はインタビューテスト50%の割合で100点満点に換算し、60点以上を合格とする。 到達度目標(1)は課題又は小テスト又はインタビューテストで評価する。 到達度目標(2)、(3)、(4)は課題、小テスト又は確認レビュー問題で評価する。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
<成績・欠席・遅刻> 本科目は必修科目のため、不合格者(再試験対象者)は再試験の受験を要求する。なお、再試験で単位が認定された場合は、評点は一律60点となる点に留意すること。 欠席は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない(初回授業から出欠確認を行うため注意すること)。 4回以上欠席した者は次年度以降に「英語総合演習(特設クラス)」の履修(再履修)を要求する。 なお、正当な理由なく5分以上遅刻した場合も、欠席扱いとなるためくれぐれも注意すること。 <履修の手続き> 定められた学科・コースの範囲で希望のクラスを選択し、履修登録を行う。 各クラスに定員を設けているため、クラスによっては希望者多数の場合は、抽選ののち、受講生を確定する。 2020年7月中旬頃には履修登録に関する詳細を掲示物等を通じて公表する。 *Campus Square を通じて勝手に履修登録を行わないこと!! 無断での履修登録は削除される旨、留意すること。 *** 重要 *** 自分の選択した英語総合演習のクラスの時間帯に他の授業を履修しないようくれぐれも注意すること。誤って他の授業の履修登録をしてしまった場合には英語総合演習クラスの履修は不可能となる点に十分留意されたい。 *** 注意 *** 本授業は2年生のみが受講対象である。編入生及び再履修生(3年生以上)は、編入生・再履修生対象の特設クラスを開講するため、そちらを受講すること。 詳細は掲示物等で通知する。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
各テーマごとに宿題や課題、小テストが課されるため、各自十分に準備の上取り組むこと。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
フレッシュマン英語演習、英語リーディング演習A、英語リーディング演習B、英語コミュニケーションⅠ |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
予習課題、ユニットごとの復習テスト及びそれに代わる復習課題を課す。 |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
グループ又はペアで協力して行う作業、及び、相互評価作業を行う。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |