開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 後期/Second |
---|---|
開講曜限/Class period | 水/Wed 1,水/Wed 2 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 授業時間割参照 |
対象学年/Year | 2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 英語コミュニケーションⅠ(Sクラス)/English Communication I |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 工藤 ローラ,塩谷 亨 |
時間割コード/Registration Code | F1079 |
連絡先/Contact | 塩谷 亨(shionoyaアットmmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 塩谷 亨(水曜5・6時限(それ以外でも空き時間は対応)) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2020/09/13 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
This class aims to develop communicative competence in English through extensive practice in listening and speaking. Further aims of this class include development of sociolinguistic competence and intercultural communication skills. The prime objective is that students will improve their confidence in communicating in English. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. Establish confidence and basic competence in communicating in English. 2. To gain practical experience using English appropriately in a variety of situations. 3. To gain greater cultural competence in using English. |
授業計画 /Course Schedule |
1回目 今後の進め方説明 2回目 present tense - everyday activities 3回目 simple present and present continuous 4回目 adjectives, comparatives and superlatives 5回目 adverbs - hobbies, interests 6回目 past tense and time expressions 7回目 past tense and past continuous 8回目 future tense - will/going to 9回目 second conditional - If I were../I I had... 10回目 obligation - have to/don't have to possibility: can/can't 11回目 advice: should/shouldn't/Why don't you...? 12回目 requests: Can I....?/Could I...?/May I...?/Would you mind...? 13回目 present perfect - Have you...?/Have you ever...? 14回目 oral exam 15回目 final exam 総授業時間数 22.5時間 ※自己学習の確保を促すたに毎週宿題あります。 |
教科書・参考書に関する備考 | There is no book for this course. All the course mateirals are on the class Moodle page. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
Speaking test,communicative events, worksheets,と小テストが50%、学期末試験が50% の 100点満点中60点以上を合格点とする。到達度目標1,2,3は試験と小テストとworksheetsとspeaking testで評価する. 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 Due to the epidemic situation of COVID19, the evaluation method may be changed. In that case, I will explain to you properly. |
履修上の注意 /Notices |
不認定者は再試験を受けなければならない。再試験で認定された場合、評点は60点である。 欠席は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない。 4回以上欠席した者は再履修しなければならない。 正当な理由なく5分以上遅刻した場合は、欠席扱いとなる。 欠席のカウントは授業初回から開始する。 (再履修生又は編入生で授業開始前までに所定の手続きによりクラス指定を受けなかった場合には初回が欠席となるので 注意すること。) 無断途中退室は欠席とする、止むを得ない事情で退室する場合は教員に声をかけること。途中退室が長引いた場合(目安10分)は授業終了後に事情を説明すること、十分な説明がなければ欠席扱いとする。 不正(翻訳サイト使用等)防止のため、許可無く授業中にスマートフォン等を机上に置くことは禁止とする。置いていた場合には、その日の課題・小テスト・評価を無効とする場合がある。 ※一年生に配布する「手引き」に英語科目履修上の注意と題して、遅刻・欠席も含めた注意事項を盛り込む |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
This is a communication class, thus students will participate in a variety of activities in pairs and/or groups. Students will also take listening quizzes, outside of class, which will count for part of their final grade. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
機械システム工学コースの学習・教育目標の、(E-1)日本語および英語により情報収集や意見交換を行い、意思疎通ができる、に対応している.JABEE 基準1の(f)論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力、に対応している. 航空宇宙システム工学コースの学習目標のうち,D. 他者との議論や協力を通して、日本語や英語で自分の意見を論理的に他者に説明し、問題解決につなげる能力を修得E. 自発的,継続的に学習する能力を習得F. バイオシステムコース(応用化学・生物工学プログラム)の学習・教育目標の「(A)語学、数学、自然科学、及び情報技術等において、専門知識の修得に必要な基礎知識を修得する」に対応している。 JABEE 基準1の「(f)論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力」に対応している。 |
関連科目 /Related course |
フレッシュマン英語演 習、英語リーテ?ィンク?演習A・B、英語総合演習 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
・本授業ではPractical English Communicationについては十分な予習を行っておくこと。 ・本授業ではspeakingとlisteningを集中的にするので、online learning及び演習用ビデオ教材で演習を行いに臨むこと。 ・Speaking Testを実施するので、復習を行うこと。 ・自己学習の確保を促すたに毎週学習ワークシートを出します。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
|
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
1年前期と1年後期に学んだ英語を基礎とし、総合的な演習を行う。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |