開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 月/Mon 3,月/Mon 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 創造工学科 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 一般教養教育 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | フレッシュマン英語演習(Aクラス)/Practical English for Freshman |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 工藤 ローラ,塩谷 亨,島田 武,ジョンソン ポール マイケル,橋本邦彦,ゲイナー ブライアン,三村竜之 |
時間割コード/Registration Code | F1001 |
連絡先/Contact |
橋本邦彦(Q616 92hashimot@gmail.com 0143-46-5833) 塩谷 亨(shionoyaアットmmm.muroran-it.ac.jp) 島田 武(shim@mmm.muroran-it.ac.jp) ジョンソン ポール マイケル( Q511 murotech@gmail.com) ゲイナー ブライアン(46-5843(非常勤講師担当ゲイナー) bgaynor@mmm.muroran-it.ac.jp) 三村竜之(m76tatsu[アット]mmm.muroran-it.ac.jp *[アット]を@に置き換えること) |
オフィスアワー/Office hours |
橋本邦彦(木曜日 3・4時限目)
塩谷 亨(水曜5・6時限(それ以外でも空き時間は対応)) 島田 武 ジョンソン ポール マイケル( 木曜日13:00-14:00) ゲイナー ブライアン(ゲイナー ブライアン(火曜日10:30~12:00) ) 三村竜之(月曜日--水曜日の10:00から16:00 *但し、12:00--13:00は除く 事前にメール等でアポイントメントをとった上で来室すること。 アポイントメントなしでの来室、また上記時間帯以外での来室には、一切応対しない。) |
実務経験/Work experience |
|
更新日/Date of renewal | 2020/04/16 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
大学で学ぶ様々な英語の側面についての導入を行う。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.大学で英語を学ぶに際して最少限必要なスキルを身につける。 2.大学で学ぶさまざまなスタイルの英語に慣れる。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数 (実時間)22.5時間 各授業の教材の該当部分(授業時間内に指示する)を予め理解 した上で授業に参加すること。 第1--3回(担当: 橋本邦彦) Introduction/英語のポップスをテキストにした発音、聞き取り、表現の練習 第4--6回(担当: 工藤ローラ)Review basic English with listening and speaking activities 第7--9回(担当: Brian Gaynor)数学英語の紹介 第10--12回(担当: 塩谷亨)短いコメディのせりふによる聞き取りと表現練習 第13--15回(担当: 島田武)使い分け英文法 *各テーマごとに宿題や課題、小テストが課されるため、各自十分に準備の上取り組むこと |
教科書・参考書に関する備考 | 教科書は指定せず、配布プリントや視聴覚教材、オンライン教材を用いる。 |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
下記の(1)と(2)を合計し、60点以上を合格(単位認定)とする(59点未満の場合は不合格・単位不認定: (1)3週間(3回の授業)を1セットとしその中で課される課題(各16点満点)5セット分の合計点数:80点満点 (2)オンライン課題:20点満点 各到達度目標の評価方法は、次のように行う。 目標1から2:課題(小テスト、レポート、オンライン作業等を含む)を課し達成度を評価する。小テストは記述式/マークシート式で行う。 |
履修上の注意 /Notices |
〇オンライン課題の詳細については初回授業内並びに掲示物等で通知する。 〇合計点数が59点未満(で欠席回数が超過していない場合)の受講生は、再試験を受験すること。合格後、60点にて単位を認定する。 1)欠席・遅刻に関して: ・欠席は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない。 ・4回以上欠席した者は再履修しなければならない。 ・正当な理由なく5分以上遅刻した場合は、欠席扱いとなる。 ・欠席のカウントは授業初回から開始する。 (再履修生又は編入生で授業開始前までに所定の手続きによりクラス指定を受けなかった場合には初回が欠席となるので注意すること。) 2)下記の注意事項は特に注意すること: ・無断途中退席は欠席とする。やむを得ない事情で退室する場合は教員に声をかけること。途中退室が長引いた場合(目安10分)は授業終了後に事情を説明すること。十分な説明がなければ欠席扱いとする。 ・不正(翻訳サイト使用等)防止のため、許可なく授業中にスマートフォン等を机上に置くことは禁止とする。置いていた場合には、その日の課題、小テスト、評価を無効とする場合がある。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、履修上の注意は変更する可能性があります。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
大学で学ぶ聞く、話す、読む、書くの4技能の基礎を主体的に学んでください。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
英語リーディング演習A、英語リーディング演習B、英語総合演習、英語コミュニケーションI |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
ユニットごとの確認テスト及びそれに代わる確認課題を課す。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
グループ又はペアで協力して行う作業、及び、相互評価作業を行う。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
|
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |