開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 火/Tue 14,火/Tue 15 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 機械航空創造系学科 夜間主コース、情報電子工学系学科 夜間主コース |
対象学年/Year | 3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 副専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習科目 |
授業科目名/Course Title | ロシア語Ⅰ/Russian Ⅰ |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | クラウゼ小野 マルギット,大川 良輔 |
時間割コード/Registration Code | T9124 |
連絡先/Contact |
クラウゼ小野 マルギット(クラウゼ小野 マルギット Q-610 0143-46-5839 k-ono@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
クラウゼ小野 マルギット(クラウゼ小野 マルギット 前期:月曜日の15:00~16:30。 後期:水曜日の16:15~17:45。 そのほかの時間でも研究室にいる時はいつでもどうぞ。) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2020/04/14 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
日常生活の様々な場面で使用されるロシア語の力を身につけるために、基本文法と必要基礎語彙の習得を目指す。また、ロシア映画やアニメなどの視聴覚教材や、can-do-listを積極的に活用しながら聞く力・読む力・話す力・書く力の習得を目指す。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
欧州評議会が開発したCEFRシステムのレベルA1到達を目標とする。 具体的な到達目標は、 1)発音やイントネーションを含め、ロシア語の文字を読み書きできるようになること。 2)初等文法の習得。 3)基本的な語彙の意味と用法を身につけ、単純な文を読んで理解できること。 (どこに住んでいるのか、また知っている人について簡単な語句や文を使って話ができる) 4)基本的な表現が聞き取れ、相手と簡単なやり取りができること。 |
授業計画 /Course Schedule |
45分/60分(60分分の45分)×2(90分授業ゆえ)×15=22.5時間 第1週 ガイダンス 第2週~第5週 ロシア語のアルファベット(キリル文字)とその発音の学習。平叙文 および疑問文の学習。自己紹介と簡単なあいさつの表現。自分の名前をロシア語で書く。 第6週~第10週 所有代名詞の変化と名詞の性、人称代名詞。 動詞の現在形動詞の規則変化(「ロシア語を勉強しています」という表現)。 動詞の命令形。動詞の過去形(「昨日何をしましたか」という表現)。 第11週~第14週 動詞の未来形(「明日何をしますか」という表現)。 前置格の用法の学習(「どこに住んでいますか?」という表現)。 名詞の対格について(「好きなものは何ですか?」という表現)。 第15週 定期試験が状況によってオンラインの方法で行う可能性があります。 予習復習をして臨むこと |
教科書 /Required Text |
ロシア語 大川良輔, 鈴木理奈著 同学社 2017(ISBN:9784810202397) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
到達度目標1~4は、定期試験(70%)と授業中に行う小テスト(30%)によって評価する。100点満点中60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 /Notices |
欠席は3回まで。詳細は第1回の授業で説明する。 ロシア語Ⅰの単位を取得していないと、ロシア語Ⅱは履修できない。 定期試験に不合格の場合、再試験を行い、不合格者は再履修とする。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
ロシア語は一般的に難しいと思われがちな言語です。その要因の多くは難解な文法システムにあります。本授業では、難解な文法事項をなるべく廃し、実際のコミュニケーションに使用される会話やヒアリングに重点を起きます。映画やアニメなどの視聴覚教材も使用します。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
JABEE基準(f)の達成に寄与する。 機械航空創造系学科夜間主コースの学習目標の、A.多面的考察力のうち、他者との議論や協力を通して、日本語および英語により情報収集や意見交換を行い、意思疎通ができる、に対応している。 |
関連科目 /Related course |
ロシア語II, ロシア語III |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
can-do-listを効果的に利用し、振り返りを行うこと。小テストも実施する。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
授業ではペアワーク形式による対話的学修も随時行う。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
ロシア語に慣れるとともに、対話形式のトレーニングを重ねながら自由に使える基本的チャンクスの数を増やして行く。 |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |