授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2020年度/Academic Year  前期/First
開講曜限/Class period 金/Fri 1,金/Fri 2
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department 情報電子工学系専攻電気通信システムコース
対象学年/Year 1年,2年
授業科目区分/Category 博士前期課程 大学院自専攻科目
必修・選択/Mandatory or Elective 選択
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 通信工学特論A
単位数/Number of Credits 1.0
担当教員名/Lecturer 長谷川弘治
時間割コード/Registration Code MQ333
連絡先/Contact 長谷川弘治(教員室:7号館4階 Y403 
連絡事項がある場合は, オフィスアワーに来室してください.
電子メール:本人かどうか確認できないので,使用しないでください.Moodleの会話を利用してください.
なお必須記載事項とのことですから,アドレスを記載します.
khasegaw@大学共通アドレス
)
オフィスアワー/Office hours 長谷川弘治(Moodle のお知らせに記載しています.
情報電子工学系学科電気電子系掲示板のオフィスアワー一覧,または,http://www.muroranit.ac.jp/ie/elec/electronics/info/undergraduate/officehour.htmlを参照して下さい. )
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2020/04/13
授業のねらい
/Learning Objectives
情報理論の概要を学ぶ.
Several topics of information theory are discussed.
到達度目標
/Outcomes Measured By:
Students can explain
1.entropy
and
2. source coding.
授業計画
/Course Schedule
12hours
1.Review of digital communication systems and information theory
2.  Entropy
3.  Mutual information
4.  Asymptotic equipartition property
5.Information source and entropy rate
6.Arithmetic code
7.  Differential entropy

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い,学生への十分な周知のもと,授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります.
参考書等
/Required Materials
T. M. Cover and J. A. Thomas: Elements of Information Theory, 2nd Ed. Wiley, 2006.(ISBN:9780471241959)
韓,小林著,情報源と符号化の数理,東京,岩波書店,1994(ISBN:400010523X)
成績評価方法
/Grading Guidelines
新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い,学生への十分な周知のもと,成績評価方法は変更する可能性があります.

レポートで評価する.100点満点中60点以上を合格とする.
Total score of a report  is evaluated. A grade of more than 60 is accepted for a credit.
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
関連科目
/Related course
伝送工学特論,信号処理システム特論
Advanced Transmission Engineering, Advanced Signal Processing and Systems
備考
/Notes
日本語で実施する.
This subject will be taught in Japanese.
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
授業は,討論形式で行います.事前に配布資料を読み,討論に備えてください.
preparation for class
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし