開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 水/Wed 3,水/Wed 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 情報電子工学系専攻電気通信システムコース |
対象学年/Year | 1年,2年 |
授業科目区分/Category | 博士前期課程 大学院自専攻科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 電気エネルギー工学特論A |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 佐藤孝紀 |
時間割コード/Registration Code | MQ331 |
連絡先/Contact | 佐藤孝紀(F309-1, 0143-46-5506, ksatoh@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 佐藤孝紀(水・金曜日(12:00~12:40)) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2020/04/17 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
エネルギー資源と環境ならびに電力システムからエネルギー問題を考える. エネルギー、電力の発生・、輸送などに関する英文の技術文書を読み、内容を理解するとともに、それをまとめて、プレゼンテーションできる. To study the state and issues concerning energy from the viewpoint of energy resources, environment and electric power system. To develop the faculties for understanding the state and issue of energy, generation and transmission of electricity from literature in English and summarizing them. To improve presentation skill. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
電力システムを理解し,資源と環境から電気エネルギー問題を調査して,調査データに基づいて電気エネルギーのあり方を論証できる. 2.エネルギー、電力の発生・、輸送などに関する英文の技術文書をの内容を理解できる. 1. Studying the issues concerning energy resources, environment and electric power system, and electric power sysytem is discussed. 2. Understanding the documents about energy, generation and transmission of electricity in English. |
授業計画 /Course Schedule |
1単位(45 分/60 分)×2時限× 8回=12時間 1 エネルギー資源 Energy resources 2 演習1 Exercise 1 3 一次・二次エネルギー Primary & secondary energy 4 演習2 Exercise 2 5 エネルギー利用と環境問題 Energy & environmental issure 6 演習3 Exercise 3 7 エネルギー供給の将来 Energy supply in future 8 演習4 Exercise4、期末試験 Examination ※新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書・参考書に関する備考 |
必要に応じて資料を配布する. Handouts will be distributed if necessary. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
期末試験またはレポート(50点満点)および課題(演習)の評価(50点満点)で評価し,60点以上を合格とする. The score of each student is evaluated by examination (50%) and the answer of given problem (50%). A grade of more than 60 is accepted for a credit. ※新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
電気エネルギーは,社会的経済基盤と生産基盤を形成するインフラ (infrastructure) のひとつであり,高品質で安定に供給されることが求 められています.電力システムを学び,資源と環境等から電気エネル ギーのあり方や電力応用の実際を自らが学ぶことを期待します. Electricity is the infrastructures of economics and production, and high quality and stability are required. Studying the energy resources, environment, electric power system and its application is expected. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
の授業の単位修得は,専攻の学習・教育目標の,「電気電子基礎技術のバランスのとれた体系的修得」,に対応している. This lecture concerns the systematic lerning of electric & electronic technique. |
関連科目 /Related course |
プラズマ工学特論 Advanced Plasma Engineering |
備考 /Notes |
使用言語:原則として日本語. スライドは英語で記述する。 This lecture will be given in Japanese principally. Materials are written in English. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 4 April | エネルギー資源 Energy resources |
||
2 | 15 April | 演習1 Exercise 1 |
||
3 | 22 April | 一次・二次エネルギー Primary & secondary energy |
||
4 | 13 May | 演習2 Exercise 2 |
||
5 | 20 May | エネルギー利用と環境問題 Energy &environmental issues |
||
6 | 27 May | 演習3 Exercise 3 |
||
7 | 3 June | エネルギー供給の将来 Energy supply in future |
||
8 | 10 June | 定期試験 Examination |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
与えられらテーマに関する英文をよみ、その内容を纏めてプレゼンテーションする。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
与えられらテーマに関するプレゼンテーションについてディスカッションする。 |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
該当なし |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |