開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 前期/First |
---|---|
開講曜限/Class period | 火/Tue 3 , 火/Tue 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 大学院工学研究科博士前期課程環境創生工学系専攻環境建築学コース/Master's CourseDivision of Sustainable and Environmental Engineering環境建築学コース,大学院工学研究科博士前期課程環境創生工学系専攻土木工学コース/Master's CourseDivision of Sustainable and Environmental Engineering土木工学コース |
対象学年/Year | 1年 , 2年 |
授業科目区分/Category | 博士前期課程 大学院自専攻科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 環境建築計画学特論 |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 真境名達哉 (建築社会基盤系学科建築学コース) |
時間割コード/Registration Code | MP113 |
連絡先/Contact | 真境名達哉(Y605 0143-46-5257 majikina@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 真境名達哉(月曜日、火曜日 12:20-12:50) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2020/04/16 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
毎年、建築や都市に関わる新しい事象を取り上げる。これら事象に関し、建築計画学的にどのように関われるかを、多くの文献、事例など多角的に捉える。 Every year, contemporary issues of Architect and City are focused on. These issues are described with various studies and projects, especially from view point of Architectural planning. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
・建築について、その企画、計画の長所や短所を講ずる。 ・インターンシップなどを行う上で、建築設計者として必要な建築設計の知識などを身につける。 Understanding strong and weak point of architectural and urban planning Getting ability of advanced knowledge of designing and planning of project. |
授業計画 /Course Schedule |
1週目 ガイダンス 2週目 建築を取り巻く状況(概論)1 3週目 建築を取り巻く状況(概論)2 4週目 建築を取り巻く状況(個別事例)1 5週目 建築を取り巻く状況(個別事例)2 6週目 建築設計における企画(一般的建築の事例)1 7週目 建築設計における企画(一般的建築の事例)2 8週目 建築設計における企画(特殊な建築の事例)1 9週目 建築設計における企画(特殊な建築の事例)2 10週目 中間のまとめ 11週目 基本計画の事例と分析1 12週目 基本計画の事例と分析2 13週目 実施設計の事例と分析1 14週目 実施設計の事例と分析2 15週目 総括 1st week guidance From 2nd to 5th week understanding background of project From 6th to 9th week understanding project 10th week interim report From 11th to 14th week analyzing project 15th week final report ※総時間数22.5時間 ※英語による講義「Housing in Japan」等を含む total hours 22.5hors |
教科書・参考書に関する備考 |
講義時に適宜指示します。 No textbook. The reference documents are delivered in every class. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
発表する調査内容(60%)。およびゼミ方式で発表をするので、そこへの参加度(コメント力)でも評価する(40%)。60点以上を合格とする。 The score of each student is evaluated by report and presentation(60%), and good participation of discussion(40%). |
履修上の注意 /Notices |
特になし Nothing |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
発見型の形式を持った講義としたいので、学生の積極的な取り組みを期待しています。 I hope having much motivation to understand advanced project. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
一級建築士受験に関わる授業である This class is concerned with class-1 architects examination |
備考 /Notes |
※本講義は一部英語にて実施する Japanese is mainly used in this class. However presentation is used in English briefly. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
・ゼミ形式の講義を行うため、毎回、自ら課題を検索し、解決などの提案を行う This lecture is carried out like seminar style. Students needs to search and resolve an issue by oneself. |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
・1つの課題に関して、2名以上で話合い解決を行う More two students discuss about one issue individually |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
最新の問題に関して、総合的な学習を行う Integrated learning is carried out about latest issue. |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%~50% |