開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 火/Tue 5,火/Tue 6,火/Tue 7,火/Tue 8 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 環境創生工学系専攻化学生物工学コース |
対象学年/Year | 1年,2年 |
授業科目区分/Category | 博士前期課程 大学院自専攻科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | バイオ機器分析特論 |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 安居光國 |
時間割コード/Registration Code | MQ112 |
連絡先/Contact |
安居光國(U305 5748 yasui@mmm.muroran-it.ac.jp ) |
オフィスアワー/Office hours |
安居光國(前期 火曜 12:30-13:30 木曜 10:30-12:00 後期 月曜 16:30-17:00 木曜 10:30-12:00) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2020/06/29 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
化学・バイオ分野のうち応用技術に必須の機器の原理と利用法を知ることが、科学技術者として必要なことである。その上で研究に適した機器の選択し遂行する能力が発揮出るようにするため,物理化学的な原理解説より実践的利用方法に授業の重点を置く。 This subject is designed for graduates who use instruments in reserch. Especially, it is important to recognize the mechanism of instruments for chemical and biological study. Students would study the mechanism, utilization, maintenance. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.主要な機器の原理を理解する 2.主要な機器の利用目的を理解する 3.主要な機器の利用方法の概略を理解する 4.機器分析と関連性の高い科学者倫理、技術者倫理の重要性が理解する 1. Recognization of the mechanism 2. Understanding of purpose 3. understanding of utilization 4. Understanding of scice ethics and engineering ethics |
授業計画 /Course Schedule |
"総授業時間数:22.5時間 1 機器分析導入 波長に関する知識、機器分析の目的、基礎知識 2 分光分析 可視、紫外光領域の分光分析 3 蛍光・りん光分析 エネルギー移動に伴う、分光測定の原理 4 顕微鏡(光学、蛍光) 蛍光顕微鏡の原理と応用 5 顕微鏡(プローブ顕微鏡)(電子顕微鏡など) 走査型プローブ顕微鏡の原理と応用 6 ガスクロマトグラフィー ガスクロマトグラフィーの原理と応用 7 液体クロマトグラフィー 液体クロマトグラフィーの原理と応用 8 質量分析 質量分析の原理と応用 9 赤外分光法(IR)等 有機化学系 10 構造解析 有機化合物およびタンパク質のの構造解析法 11 NMR 有機化学系 12 小型機器および保守管理 pHメーターなどの小型機器、分析機器の保守管理 13 科学者倫理事例 不適切な分析機器扱いが及ぼす影響、宿題あり 14 科学者倫理事例 過去の捏造事件の分析 15 総合討論 実験上の課題 24 hours 1 introduction 2 Microscope 3 Microscope 4 Photometric 5 Fluorcence 6 IR 7 ESR,NMR 8 HPLC 9 GC 10 MS 11 GCMS 12-15 science ethics and engineering ethics 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 Due to the epidemic situation of COVID19, the plan and implementation method may be changed. In that case, I will explain to you properly. |
参考書等 /Required Materials |
[機器分析のとびら」穂積、吉村著 さんえい出版 2800円(ISBN:4915592588)
バイオ機器分析入門」相沢著 講談社(ISBN:4061397966) 「機器分析ナビ」服部敏明ほか 化学同人 定価(2800円(ISBN:9784760000000) ベーシック機器分析化学」日本分析化学会 化学同人 定価(2800円)(ISBN:9784760000000) オムニバス技術者倫理 オムニバス技術者倫理研究会 共立出版 (ISBN:4320071964) |
教科書・参考書に関する備考 |
適宜プリントを配布します Handouts are delivered in the class. |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
レポート 100%(複数回) 機器に関する原理と利用の理解が見られるものを合格とする。 科学者倫理の理解と機器分析との関連性を理解できたとみられるものを合格とする。 The score of each students is evaluated by Reports(100%). A grade of more than 60 is accepted for a credit. 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 Due to the epidemic situation of COVID19, the evaluation method may be changed. In that case, I will explain to you properly. |
履修上の注意 /Notices |
授業中は座学のほか,質問を多くします。 Bilingual class 期限外のレポートを受け付けない。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
対象機器を時代変遷に合わせるための内容変更がある。 身近な機器について,知っておくこと。 The contents may change due to matching update techniques. Please keep your attentions to instruments around. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
目標の「化学及び生物工学に関する高度で専門的な知識」 Proffesional knowlegement in the feild of chemical and biochemistry. |
備考 /Notes |
This subject will taught in Japanse and partially in English. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
質疑を繰り返して,関連知識を高める Teacher will qsk you so many time. |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
50%超 |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
仮想事例に対して解決案を検討する You should think about some solves agains vertial issues. |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |