開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 後期/Second |
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開講曜限/Class period | 水/Wed 14,水/Wed 15 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 創造工学科 夜間主コース電気系コース |
対象学年/Year | 2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 創造工学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 電子物性/Solid State Physics |
単位数/Number of Credits | 2.0 |
担当教員名/Lecturer | 川村 幸裕 |
時間割コード/Registration Code | J8444 |
連絡先/Contact | 川村 幸裕(F303, 0143-46-5532, y_kawamura@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours | 川村 幸裕(月、金 13:00~14:30) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2020/08/06 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
電子デバイス動作の基礎となる、固体内での電子の振る舞いを学ぶ。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
次の項目の習得を目標とする. 1. 電子物性に関する基本的用語を理解し,使用する事ができる. 2. 固体内での電子の基本的振る舞いを理解し,説明できる. 3. エネルギーバンド理論を理解し,金属と半導体の違いを説明できる. 4. 半導体の基礎的な性質を理解し,電子デバイスの動作について説明できる. |
授業計画 /Course Schedule |
総時間数:2単位(45 分)×2時限×15回=22.5時間 第1回:ガイダンス,電子物性の概要 第2回:固体の結晶構造(結晶結合力、結晶構造) 第3回:量子論入門(波動とシュレジンガー方程式) 第4回:井戸型ポテンシャル中の電子 第5回:トンネル効果 第6回:金属自由電子モデル 第7回:状態密度 第8回:フェルミ分布 第9回:電気伝導 第10回:エネルギーバンド理論 第11回:クローニッヒ・ペニーモデル 第12回:バンド構造 第13回:真性と不純物半導体 第14回:キャリア 第15回:半導体接合 定期試験 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書 /Required Text |
電子物性 松澤剛雄, 高橋清, 斉藤幸喜共著 森北出版 2010(ISBN:9784627772021)(ISBN:9784627772021) |
参考書等 /Required Materials |
固体物理学入門 Charles Kittel [著] ; 宇野良清 [ほか] 共訳 丸善 2005(ISBN:9784621076538)(ISBN:9784621076538) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
定期試験(60%)とレポート(40%)で評価し,100点満点中で,60点以上を合格とする.各到達度目標の評価方法は,定期試験とレポートにおいて論述問題,計算問題などを出題し,達成度を評価する. 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
不合格者に対しての再試験はしない。期末試験の欠席者(正当な理由がある者)に対しては、追試験を行う予定である。なお、原則として、理由なく3回以上欠席した者は評価の対象としない。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
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Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
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Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
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Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |