授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2020年度/Academic Year  後期/Second
開講曜限/Class period 木/Thu 3,木/Thu 4
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department システム理化学科物理物質システムコース
対象学年/Year 2年,3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 システム理化学科
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 熱力学/Chemical Thermodynamics
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 戎  修二
時間割コード/Registration Code J4047
連絡先/Contact 戎 修二(K402 ebisu@mmm.muroran-it.ac.jp 0143-46-5620)
オフィスアワー/Office hours 戎 修二(金曜日 16:00-18:00;時間外でも都合がつけば対応します)
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2020/09/10
授業のねらい
/Learning Objectives
「熱力学」は力学および電磁気学とならんで古典物理学の重要な柱のひとつである。
力学や電磁気学とは大きく異なる熱力学的な考え方(マクロな視点)を学ぶことを目標とする。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
1. 熱や仕事、内部エネルギー、系、準静的過程などの熱力学の基本的用語や
概念を理解し、説明できるようになる。
2. 偏微分などの数学的手法を用いた熱力学の関係式を理解できるようになる。
3. 熱力学の法則を理解し、簡単な系について計算できるようになる。
4. 計算から得られた結果が何を意味するか、考える習慣を身につける。
5. エントロピーという状態量の存在を学び、その役割を説明できるようになる。
6. 物質の3相(気相、液相、固相)と相転移を学び、相図を説明できるようになる。
7. 気体分子運動論の初歩を学び、マクロな視点とミクロな視点の関係を理解する。
授業計画
/Course Schedule
総授業時間数(実時間);22.5時間
第1回 熱平衡と温度
第2回 状態方程式
第3回 準静的過程
第4回 熱力学の第1法則
第5回 熱容量と比熱
第6回 理想気体の断熱変化
第7回 カルノーサイクル
第8回 熱力学の第2法則
第9回 熱機関の効率と熱力学的温度目盛
第10回 エントロピー
第11回 不可逆変化とエントロピー
第12回 自由エネルギーとエクセルギー
第13回 気相・液相・固相
第14回 気体分子運動論(温度の分子論的意味、エネルギー等分配則)
第15回 気体分子運動論(マクスウェルの速度分布則、固体の比熱)
定期試験

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。
教科書
/Required Text
物理学(小出昭一郎著、裳華房、1997)(ISBN:9784785320744)
教科書・参考書に関する備考 教科書に沿って、発展的な内容も盛り込んだプリントを事前配付します。
補助教材として、セルフチェックシート、セルフチェック問題を提供します。
熱力学に関する本は本学付属図書館に多数あります。自分に合った本を探してください。
成績評価方法
/Grading Guidelines
小テストの合計点を40点満点に換算し、定期試験(60点満点)と合算して評価する。100点満点中60点以上を合格とする。ただし、再試験の場合の最高評価点(小テスト換算値と再試験の合計点)は79点とする。再試験不合格者は再履修すること。
到達度目標1-7については、小テストおよび定期試験において論述問題および計算問題を出題して評価する。

新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。
履修上の注意
/Notices
・次週のプリントを予め配付します。
・理解度向上と出席確認のため毎回小テストを行う。
・80%以上の出席、80%以上の小テスト提出が必須
(出席80%未満の者は原則として非履修の扱いとする)。
・定期試験不合格者には1回に限り再試験を行う
(ただし、評価の最高点は79点とする)。
・やむを得ない理由で定期試験を受験できなかった者には追試験を行う。
・再試験不合格者は再履修すること。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照
関連科目
/Related course
力学を基礎とする部分を含み、統計熱力学の基礎となる。熱力学の考え方は、固体物理学A、固体物理学B、磁性、超伝導、半導体物理学、誘電体物理学等でも必要となる。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
・事前配布プリントで予習すること。
・課された小テストについて自ら振り返り学習を行い、理解を深めること。
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
50%超
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし