授業情報/Course information

開講学期/Course Start 2020年度/Academic Year  前期/First
開講曜限/Class period 火/Tue 5,火/Tue 6
授業区分/Regular or Intensive 週間授業
対象学科/Department システム理化学科
対象学年/Year 2年,3年,4年
授業科目区分/Category 教育課程 システム理化学科
必修・選択/Mandatory or Elective 必修
授業方法/Lecture or Seminar 講義科目
授業科目名/Course Title 確率論(Aクラス)
単位数/Number of Credits 2.0
担当教員名/Lecturer 高野英明
時間割コード/Registration Code J4036
連絡先/Contact 高野英明(居室:教育・研究2号館Q棟Q205室,
Tel: 0413-46-5617,
E-mail: takano@mmm.muroran-it.ac.jp)
オフィスアワー/Office hours 高野英明(火曜日16:00-18:00 (居室にいるときは対応可能です))
実務経験/Work experience
更新日/Date of renewal 2020/03/04
授業のねらい
/Learning Objectives
あらゆる学問分野、産業分野で、調査、実験、観測などの様々なデータを数学的に扱うには、確率論と統計学が必要となります。統計によりデータを整理・分析するための手法が提供され、確率はその基礎的数理となります。この講義では、確率論における数学的基礎から統計データの解析における確率の活用と役割を中心としています。
到達度目標
/Outcomes Measured By:
データが重要な研究対象となる情報系分野において、確率統計は重要な基礎数理となります。基礎的なデータ思考力と数理構造を身につけるために、本授業では以下を目標とします。
目標1:確率に関する数学的な概念の説明と数理的な計算ができる。
目標2:重要な確率分布についての特性や性質を説明し数理的な計算ができる。
目標3:統計学で用いられている基礎的な概念や統計手法について説明し計算ができる。
授業計画
/Course Schedule
総授業時間数(実時間):22.5時間

第1回:確率論の基礎概念
第2回:事象と確率
第3回:確率変数
第4回:期待値と分散
第5回:積率とモーメント、大数の法則
第6回:条件付き確率とベイズの定理
第7回:確率分布(離散型)
第8回:分布関数と多次元分布
第9回:確率分布(連続型)
第10回:正規分布・コーシー分布など各種分布
第11回:分布の収束
第12回:統計量
第13回:統計的推定
第14回:中心極限定理
第15回:相関回帰分析
定期試験

事業中に配するプリントやMoodleにアップする資料等による自己学習を必要とする。
参考書等
/Required Materials
概説確率統計 前園 宜彦 著 サイエンス社(ISBN:784781914336)
確率論入門  Math&Science (ちくま学芸文庫)  赤攝也 著(ISBN:9784480096289)
教科書・参考書に関する備考 教科書などに相当する内容について,資料等をMoodleや印刷にて配布します。
Moodleは設定され次第,掲示等を行いますので,登録してください。
授業において,pdfを閲覧するのに,タブレットやノートパソコンを持参して閲覧してください。印刷等は自身で行ってください。
参考文献については,確率統計の関係全てが参考文献等ですので,上は一例となります。
成績評価方法
/Grading Guidelines
目標1については、数学基礎を重視した計算・論述問題を出題し達成度を測る。
目標2については、分布の諸性質に関する計算・論述問題を出題し達成度を測る。
目標3については、統計基礎に関する計算・論述問題を出題し達成度を測る。
全体100%のうち小テスト(30%)定期試験(70%)で評価し、全体で60%以上の場合に合格とする。
履修上の注意
/Notices
1. 1年生までの数学系の授業内容については、自身で復習しておくこと。
2. この科目では授業への出席を必要とする。
3. 授業予定の変更等など,必要な連絡は授業やMoodleを通じて行う。
4. 不合格者に対する対応は,それが必要な時に行う。
教員メッセージ
/Message from Lecturer
対象の不確実性を数学的に表現するのが確率です。科学や工学のあらゆる分野において,
現象の理解には確率が不可欠です。確率統計とAIは近しい関係にありますが,そればかりではありません。
システム理化学科のどのコースに進むにしても必須な内容で,確率は科学で扱う色々な現象を数理的に捉えるための道具となります。
学習・教育目標との対応
/Learning and Educational Policy
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照
関連科目
/Related course
線形代数A、線形代数B,微分積分A、微分積分B
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
該当するデータはありません
Active learning 1-1
/主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等)
演習問題への取り組み・自主学習問題への取り組み
Active learning 1-2
/上記項目に係るALの度合い
15%~50%
Active learning 2-1
/対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等)
Active learning 2-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし
Active learning 3-1
/深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等)
Active learning 3-2
/上記項目に係るALの度合い
該当なし