開講学期/Course Start | 2020年度/Academic Year 後期/Second |
---|---|
開講曜限/Class period | 木/Thu 3,木/Thu 4 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | システム理化学科 |
対象学年/Year | 1年,2年,3年,4年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 システム理化学科 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義科目 |
授業科目名/Course Title | 地球科学入門(前半8週) |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 後藤芳彦 |
時間割コード/Registration Code | J4009 |
連絡先/Contact | 後藤芳彦(内線5291) |
オフィスアワー/Office hours | 後藤芳彦(オフィスアワー 金曜日12:00-12:55) |
実務経験/Work experience |
更新日/Date of renewal | 2020/06/30 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
地球科学の概念を理解し、環境や防災の基礎を学ぶ。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
地球科学の基礎的な概念を理解する。 1. 地球科学に関する概念や見方、考え方を深く理解することができる。 2. 地球科学の専門用語を正しく理解し、その内容を正しく説明することができる。 3. 地球科学の様々な現象を、専門用語を用いて正しく説明することができる。 |
授業計画 /Course Schedule |
総授業時間数(実時間);11.25時間 第1回:地球科学の概要(地球楕円体、GPS、VLBI) 第2回:地球の大きさと形(ジオイド、重力、地磁気) 第3回:地球の内部構造(地殻、マントル、核、地震波) 第4回:岩石と鉱物(火成岩、造岩鉱物、結晶系、固溶体、相平衡) 第5回:地殻の動き(テクトニクス、アイソスタシー、サブダクション) 第6回:地質年代(生物、進化、半減期、放射年代) 第7回:地球と気象(大気、気象、気団、偏西風、前線) 第8回:地球科学のまとめ 定期試験 講義内容に関連するレポート課題を講義中に出し、そのレポートを次の講義時に提出する(毎回)。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、授業計画・授業実施方法は変更する可能性があります。 |
教科書 /Required Text |
ニューステージ 新地学図表(浜島書店編集部編集、浜島書店) |
参考書等 /Required Materials |
地学辞典(地学団体研究会、平凡社) |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
定期試験(100%)。100点満点中60点以上で合格。地球科学に関する概念や見方、考え方を深く理解し、地球科学の専門用語を正しく理解し、使うことができるかを確認することにより評価する。 新型コロナウイルス感染症の流行状況に伴い、学生への十分な周知のもと、成績評価方法は変更する可能性があります。 |
履修上の注意 /Notices |
講義は教科書を用いて行う。教科書を所持していない学生は受講を認めない。講義は出欠をとり、出欠は評価の前提となるので注意すること。定期試験の再試験は行わない。不合格者は再履修となる。授業中の質問は歓迎する。授業の終了前に質問時間を設けているので、その時間にぜひ質問をしてほしい。授業の変更や緊急時の連絡は授業中または掲示板で通知する。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
学生便覧「学習目標と授業科目との関係表」参照 |
関連科目 /Related course |
特になし。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |
Active learning 1-1 /主体的学修(反転授業,小テスト,振り返り 等) |
講義内容に関連するレポート課題を講義中に出し、そのレポートを次の講義時に提出する(毎回)。 |
---|---|
Active learning 1-2 /上記項目に係るALの度合い |
15%未満 |
Active learning 2-1 /対話的学修(グループ学習,協働,調査体験 等) |
該当なし |
Active learning 2-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |
Active learning 3-1 /深い学修(複数科目の知識の総合化や問題解決型学修 等) |
該当なし |
Active learning 3-2 /上記項目に係るALの度合い |
該当なし |